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定例会・臨時会会議録 |
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該当 |
発言者名 |
令和 5年 3月定例会 |
(第1号 2月22日) |
p.65 |
1 |
市長(佐藤孝弘) |
域における子育て支援では、全ての子供たちがお互いを認め合って生きる力を育む未来の |
令和 5年 3月定例会 |
(第2号 2月28日) |
p.83 |
1 |
佐藤亜希子 |
何のための子育て支援なのかが問われており、地方からも声を大にして必要な施策を求め |
令和 5年 3月定例会 |
(第2号 2月28日) |
p.87 |
1 |
市長(佐藤孝弘) |
、山形市の子育て支援の現状についてのお尋ねでございます。 子育て世帯が安心して |
令和 5年 3月定例会 |
(第3号 3月 1日) |
p.178 |
1 |
石澤秀夫 |
しわ寄せが子育て支援とか教育とか、あるいは介護・福祉、こういった生活関連に及んで |
令和 5年 3月定例会 |
(第5号 3月22日) |
p.194 |
1 |
浅野弥史 |
回答でも、子育て支援については、様々な施策を通して総合的に推進していくとしてお |
令和 5年 3月定例会 |
(第5号 3月22日) |
p.196 |
1 |
渋江朋博 |
の発言や、子育て支援策全体の中で考える必要があり、給食費の無償化のみが優先さ |
令和 5年 3月定例会 |
(第5号 3月22日) |
p.199 |
1 |
阿曽隆 |
子高齢化と子育て支援の重要性が叫ばれて久しくなりますが、日本経済は長期に低迷し、 |
令和 5年 6月定例会 |
(第1号 6月15日) |
p.42 |
1 |
市長(佐藤孝弘) |
域子ども・子育て支援事業を行う事業所や放課後児童クラブ、民間立保育所等において、 |
令和 5年 6月定例会 |
(第2号 6月20日) |
p.59 |
1 |
市長(佐藤孝弘) |
ける教育・子育て支援は、これまでも山形市の状況やニーズを踏まえた施策を展開し、令 |
令和 5年 6月定例会 |
(第3号 6月21日) |
p.108 |
1 |
安久津優 |
5番目に、子育て支援におけるSNSでの支援制度の周知について質問いたします。 |
令和 5年 6月定例会 |
(第3号 6月21日) |
p.109 |
2 |
市長(佐藤孝弘) |
藤孝弘) 子育て支援制度につきましては、これまでも広報やまがたや市の公式ホームペ |
令和 5年 6月定例会 |
(第3号 6月21日) |
p.113 |
1 |
長澤愛 |
た。子供・子育て支援に全力で取り組もうという本市の姿勢が評価された結果であると |
令和 5年 9月定例会 |
(第1号10月 5日) |
p.9 |
2 |
市長(佐藤孝弘) |
くり」、「子育て支援の強化と新時代の教育環境づくり」、「地域経済のコロナ禍からの |
令和 5年 9月定例会 |
(第1号10月 5日) |
p.30 |
1 |
代表監査委員(玉田芳和) |
業の推進、子育て支援や高齢化などによる扶助費等の増加、市有施設の長寿命化の推進、 |
令和 5年 9月定例会 |
(第2号10月11日) |
p.38 |
1 |
田中英子 |
て、教育・子育て支援のテーマについて、伴走型の相談体制強化など、子育て環境をさ |
令和 5年 9月定例会 |
(第3号10月12日) |
p.97 |
1 |
小野仁 |
招致され、子育て支援の重要性を述べておられましたが、佐藤市長は、同じ中核市の市長 |
令和 5年 9月定例会 |
(第3号10月12日) |
p.103 |
2 |
市長(佐藤孝弘) |
し、それを子育て支援等に付け替えることで人を呼び込み、住むのは明石市、働く場所は |
令和 5年12月定例会 |
(第2号12月 5日) |
p.42 |
1 |
市長(佐藤孝弘) |
じめとする子育て支援センター等での対面相談のほか、LINEを活用したチャット相談 |
令和 5年12月定例会 |
(第3号12月 6日) |
p.86 |
1 |
松田孝男 |
も踏まえ、子育て支援に力を入れている本市において、14回を超えて受診が必要な多胎 |
令和 5年12月定例会 |
(第3号12月 6日) |
p.133 |
1 |
浅野弥史 |
について、子育て支援の観点から、こども未来部長にお伺いをさせていただきます。 |
令和 5年12月定例会 |
(第3号12月 6日) |
p.134 |
1 |
こども未来部長(奥山泰子) |
引き続き、子育て支援に努めてまいります。 |
予算委員会会議録 |
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該当 |
発言者名 |
令和 5年予算委員会 |
( 3月 2日) |
p.12 |
1 |
山川財政部長 |
する各種の子育て支援施策等に係る子ども・子育て支援交付金を計上するものです。 |
令和 5年予算委員会 |
( 3月 2日) |
p.28 |
1 |
奥山こども未来部長 |
ます。 子育て支援ネットワーク事業費及び子育て支援施設あ〜べ運営補助事業費、子 |
令和 5年予算委員会 |
( 3月 8日) |
p.55 |
1 |
浅野弥史厚生分科会委員長 |
当局から、子育て支援との連携面を考慮し、「おやこよりそいチャットやまがた」のシステ |
令和 5年予算委員会 |
( 6月22日) |
p.8 |
1 |
山川財政部長 |
域子ども・子育て支援事業実施施設や放課後児童クラブ、民間立保育所等における感染症 |
令和 5年予算委員会 |
( 6月22日) |
p.12 |
1 |
奥山こども未来部長 |
いますが、子育て支援ネットワーク事業費及び保育育成事業に要する経費につきましては |
令和 5年予算委員会 |
(12月 7日) |
p.8 |
1 |
奥山こども未来部長 |
する経費、子育て支援ネットワーク事業費、児童手当の支給に要する経費、児童の健全 |
総務委員会 |
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該当 |
発言者名 |
令和 5年総務委員会 |
( 3月 9日 総務分科会・予算) |
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1 |
財政課長 |
とする各種子育て支援対策等に係る子ども・子育て支援交付金について、扶助費の伸び |
令和 5年総務委員会 |
( 6月23日 総務分科会・予算) |
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1 |
財政課長補佐 |
立保育所、子育て支援事業実施施設、放課後児童クラブなどに、新型コロナウイルスの感 |
厚生委員会 |
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該当 |
発言者名 |
令和 5年厚生委員会 |
( 3月10日 厚生分科会・予算) |
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2 |
こども未来課長 |
ます。 子育て支援施設あ〜べ運営補助事業費につきましては、特定非営利活動法人 |
令和 5年厚生委員会 |
( 3月10日 厚生分科会・予算) |
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1 |
保育育成課長 |
祉総務費の子育て支援ネットワーク事業費につきましては、地域における子育て支援のほ |
令和 5年厚生委員会 |
( 3月14日) |
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1 |
こども未来課長 |
、子ども・子育て支援法に基づく給付費の支給対象として市町村の確認を受けた施設及び |
令和 5年厚生委員会 |
( 5月24日) |
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1 |
指導監査室長 |
、子ども・子育て支援法に基づき給付を受けた施設型給付費及び委託費から、施設の運営 |
令和 5年厚生委員会 |
( 5月24日) |
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1 |
保育育成課長 |
子ども・子育て支援法附則第6条第1項の規定により、私立保育所に対して支払 |
令和 5年厚生委員会 |
( 6月23日 厚生分科会・予算) |
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1 |
保育育成課長 |
祉総務費の子育て支援ネットワーク事業費及び保育育成事業に要する経費の感染症対策の |
令和 5年厚生委員会 |
( 6月26日) |
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1 |
こども未来課長 |
を子ども・子育て支援法第72条の1項を参照しますという形になるのですけれども、そう |
令和 5年厚生委員会 |
( 6月26日) |
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1 |
保育育成課長 |
りますが、子育て支援員の資格の研修などを行っている団体がございますので、そちらと |
令和 5年厚生委員会 |
(10月17日 厚生分科会・決算) |
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1 |
こども未来課長 |
ます。 子育て支援施設(あ〜べ)運営補助事業につきましては、認定NPO法人やま |
令和 5年厚生委員会 |
(10月17日 厚生分科会・決算) |
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1 |
保育育成課長 |
ます。 子育て支援ネットワーク事業については、民間立子育て支援センターにおけ |
令和 5年厚生委員会 |
(10月20日) |
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1 |
こども家庭支援課長 |
で、様々な子育て支援施策を総合的に勘案する中で、このたびこども医療費の無償化とい |
令和 5年厚生委員会 |
(12月 8日 厚生分科会・予算) |
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1 |
保育育成課長 |
祉総務費の子育て支援ネットワーク事業費につきましては、前年度分の国及び県の交付 |
令和 5年厚生委員会 |
(12月11日) |
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1 |
こども未来部長 |
と連携して子育て支援に取り組んでいくという視点のところにおいて制限はしておりませ |
令和 5年厚生委員会 |
(12月18日) |
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1 |
国民健康保険課長 |
、こども・子育て支援の拡充を目的とした、全世代対応型の持続可能な社会保障制度を構 |
産業文教委員会 |
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該当 |
発言者名 |
令和 5年産業文教委員会 |
( 3月14日) |
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1 |
菊地健太郎委員 |
考えると、子育て支援の中の全体の一部分だと思うので、もう少し全体的に考えれば、こ |
令和 5年産業文教委員会 |
( 6月23日 産業文教分科会・予算) |
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1 |
渡辺元委員 |
補正予算、子育て支援、生活支援、こちらの産業文教委員会では消費喚起であるとかエネ |
令和 5年産業文教委員会 |
( 6月23日 産業文教分科会・予算) |
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1 |
教育部長 |
、あるいは子育て支援の観点も含めて、全体的な中で市全体として考えるべきなのかなと |
令和 5年産業文教委員会 |
( 6月26日) |
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1 |
高野英昭委員 |
で、一方、子育て支援ということでの新たな財源は5兆円と言われておりますが、基幹産 |
令和 5年産業文教委員会 |
(10月16日 産業文教分科会・決算) |
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1 |
森林整備課長 |
移住定住・子育て支援策として、加算制度を設けているほか、より多くの市産材を利用す |
環境建設委員会 |
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該当 |
発言者名 |
令和 5年環境建設委員会 |
( 3月14日) |
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1 |
管理住宅課長 |
項目3番の子育て支援、ワーク・ライフバランスになります。この加点項目のうち、山形 |