平成10年第1回臨時会以降の定例会・臨時会会議録および平成20年以降の委員会記録です。
令和 4年第1回定例会(第1号 3月 7日) から
令和 5年第4回定例会(第5号12月14日)までの中で
不登校
が含まれている 定例会・臨時会会議録 は 69件
ありました。
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定例会・臨時会会議録 |
Page |
該当 |
発言者名 |
令和 5年第1回定例会 |
(第3号 3月13日) |
p.86 |
1 |
教育部長(末松広之) |
本市では、不登校をはじめとする生徒指導上の課題に対応するため、平成30年度から市立 |
令和 5年第1回定例会 |
(第4号 3月14日) |
p.106 |
1 |
長野辰生 |
は、次に、不登校児童生徒に対応する人的配置についてお伺いします。 先日、中学校 |
令和 5年第1回定例会 |
(第4号 3月14日) |
p.106 |
1 |
教育部教育監(野田秀一) |
田秀一) 不登校の児童生徒への支援につきましては、令和4年3月に、本市教育委 |
令和 5年第1回定例会 |
(第5号 3月20日) |
p.134 |
1 |
文教常任委員長松本充浩 |
価を行った不登校児童生徒支援事業、家庭教育支援推進事業、家族ふれあい宿泊体験事業 |
令和 5年第1回定例会 |
(第5号 3月20日) |
p.137 |
1 |
福間健治 |
らのいじめ不登校などの現状を執行部から説明を受けた、また、教員採用がなかなか厳し |
令和 5年第1回定例会 |
(第5号 3月20日) |
p.138 |
1 |
斉藤由美子 |
心のケア、不登校などにも早い段階で気づき、対応が可能となることが期待され、教育現 |
令和 5年第2回定例会 |
(第3号 7月 4日) |
p.44 |
1 |
公明党川邉浩子 |
次に、不登校児童生徒への支援の充実についてお伺いいたします。 文科省の調査で |
令和 5年第2回定例会 |
(第3号 7月 4日) |
p.58 |
1 |
教育長(佐藤光好) |
2点目の不登校児童生徒への支援の充実についてでございますが、不登校児童生徒数は |
令和 5年第2回定例会 |
(第5号 7月 6日) |
p.110 |
1 |
衛藤延洋 |
、いじめ、不登校、ひきこもりにつながったりすることのないように、学校での理解を深 |
令和 5年第2回定例会 |
(第5号 7月 6日) |
p.123 |
1 |
今山裕之 |
最後に、不登校対策についてお尋ねいたします。 1、児童生徒の心の小さなSOS |
令和 5年第2回定例会 |
(第5号 7月 6日) |
p.124 |
4 |
教育部教育監(野田秀一) |
3点目の不登校対策についてでございます。 まず、児童生徒の心の小さなSOS |
令和 5年第2回定例会 |
(第5号 7月 6日) |
p.143 |
3 |
長野辰生 |
次は、不登校対策についてお聞きします。 先日、子育ても終わり、これからは地 |
令和 5年第2回定例会 |
(第6号 7月 7日) |
p.164 |
1 |
井手口良一 |
るあまり、不登校児童生徒の増加を止められないという状況を許しています。明治時代に |
令和 5年第2回定例会 |
(第6号 7月 7日) |
p.164 |
1 |
教育部教育監(野田秀一) |
田秀一) 不登校については、一人一人のニーズに応じた学びの場等を確保し、社会的自 |
令和 5年第2回定例会 |
(第7号 7月10日) |
p.195 |
1 |
橋本敬広 |
いことから不登校につながることもあり、何となく体調が悪いが原因がよく分からないと |
令和 5年第2回定例会 |
(第7号 7月10日) |
p.195 |
1 |
教育部長(高田隆秀) |
の症状から不登校につながる疾患であること、また、遅刻や欠席が多くなることで怠けて |
令和 5年第2回定例会 |
(第7号 7月10日) |
p.205 |
3 |
教育部教育監(野田秀一) |
ましては、不登校やいじめ等の対応事案件数は令和4年度において1,968件となっており、 |
令和 5年第2回定例会 |
(第7号 7月10日) |
p.205 |
3 |
甲斐高之 |
斐高之) 不登校への支援、ヤングケアラーへの支援、どちらも大切な支援です。今、 |
令和 5年第3回定例会 |
(第2号 9月 7日) |
p.15 |
1 |
教育部教育監(野田秀一) |
問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査を実施しております。 文部科学 |
令和 5年第3回定例会 |
(第4号 9月11日) |
p.152 |
1 |
岩川義枝 |
おります。不登校児童の中にも、少なからずとも発達障害の方だと思われる方がいらっし |
令和 5年第4回定例会 |
(第2号12月 6日) |
p.25 |
1 |
今山裕之 |
、いじめ、不登校問題についてお尋ねいたします。 1、全国の国公私立学校のいじめ |
令和 5年第4回定例会 |
(第2号12月 6日) |
p.25 |
1 |
教育部教育監(野田秀一) |
いじめ、不登校問題についての御質問のうち、教育部に係る御質問にお答えします。 |
令和 5年第4回定例会 |
(第2号12月 6日) |
p.26 |
1 |
子どもすこやか部長(高橋賢次) |
いじめ、不登校問題についての御質問のうち、子どもすこやか部に係る御質問にお答え |
令和 5年第4回定例会 |
(第4号12月 8日) |
p.91 |
6 |
教育部教育監(野田秀一) |
問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査におきまして、小中学校を合わせ、 |
令和 5年第4回定例会 |
(第4号12月 8日) |
p.111 |
1 |
甲斐高之 |
事業では、不登校への対応だけでなく、いじめ、暴力、児童虐待等への対応もあり、近年 |
令和 5年第4回定例会 |
(第4号12月 8日) |
p.124 |
3 |
斉藤由美子 |
では次に、不登校対策について4点お聞きします。 1点目は学習支援についてです。
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令和 5年第4回定例会 |
(第4号12月 8日) |
p.136 |
2 |
宇都宮陽子 |
規定では、不登校など様々な理由で学校に行けない期間があり、それでもなおもう一度、 |