○検索該当年をクリックすると、該当する年の検索結果を表示します。 |
|
|
○会議日をクリックすると、発言内容を表示します。
|
定例会・臨時会会議録 |
|
該当 |
発言者名 |
令和 5年第1回定例会 |
(第1日 2月21日) |
|
1 |
議事日程 |
号 鹿沼市防災会議条例の一部を改正する等の条例の制定について 議案第31号 鹿 |
令和 5年第1回定例会 |
(第1日 2月21日) |
|
1 |
佐藤信市長 |
号 鹿沼市防災会議条例の一部を改正する等の条例の制定につきましては、水防協議会の |
令和 5年第1回定例会 |
(第2日 3月 8日) |
|
1 |
議事日程 |
号 鹿沼市防災会議条例の一部を改正する等の条例の制定について 陳情第11号 栃 |
令和 5年第1回定例会 |
(第2日 3月 8日) |
|
1 |
南雲義晴総合政策部長 |
光や交通、防災の機能を合わせ持つ施設として、また、地域経済の持続的な発展及び活性 |
令和 5年第1回定例会 |
(第2日 3月 8日) |
|
1 |
竹澤英明経済部長 |
は、観光や防災のほか、様々な住民サービスの向上を図る上で有効な手段の一つでありま |
令和 5年第1回定例会 |
(第3日 3月 9日) |
|
1 |
議事日程 |
号 鹿沼市防災会議条例の一部を改正する等の条例の制定について 陳情第11号 栃 |
令和 5年第1回定例会 |
(第3日 3月 9日) |
|
3 |
阿部秀実議員 |
です。 防災拠点として整備が進められてきた新庁舎がいよいよ開庁になるわけですが |
令和 5年第1回定例会 |
(第3日 3月 9日) |
|
1 |
渡辺孝和危機管理監 |
模災害時に防災拠点となる新庁舎には、1階の多目的スペースに災害相談窓口を設置す |
令和 5年第1回定例会 |
(第3日 3月 9日) |
|
1 |
福田哲也都市建設部長 |
おり、緊急防災・減災事業として優先度を考慮しながら、今後も継続的に取り組んでいく |
令和 5年第1回定例会 |
(第4日 3月10日) |
|
1 |
議事日程 |
号 鹿沼市防災会議条例の一部を改正する等の条例の制定について 陳情第11号 栃 |
令和 5年第1回定例会 |
(第4日 3月10日) |
|
2 |
梶原隆議員 |
せん。 防災計画は、災害が起こることを前提に作成しなければ、いざというとき役に |
令和 5年第1回定例会 |
(第4日 3月10日) |
|
4 |
渡辺孝和危機管理監 |
問の、地域防災計画での備蓄整備についてお答えします。 地域防災計画における、 |
令和 5年第1回定例会 |
(第4日 3月10日) |
|
1 |
大貫毅議員 |
では、その防災無線が終了してしまったのだと。 それで、非常に粟野地区の人には、 |
令和 5年第1回定例会 |
(第4日 3月10日) |
|
1 |
福田浩士市民部長 |
ほかにも、防災拠点、地域コミュニティ活動、コミュニティセンター窓口での活用など、 |
令和 5年第1回定例会 |
(第4日 3月10日) |
|
1 |
石川さやか議員 |
うですし、防災拠点としても、もちろんそうですし、先ほど部長の答弁にもありました |
令和 5年第1回定例会 |
(第4日 3月10日) |
|
1 |
大島久幸議長 |
号 鹿沼市防災会議条例の一部を改正する等の条例の制定についてまで、議案第32号 令 |
令和 5年第1回定例会 |
(第5日 3月20日) |
|
1 |
議事日程 |
号 鹿沼市防災会議条例の一部を改正する等の条例の制定について 議案第32号 令 |
令和 5年第1回定例会 |
(第5日 3月20日) |
|
2 |
大島久幸議長 |
号 鹿沼市防災会議条例の一部を改正する等の条例の制定についてまで、議案第32号 令 |
令和 5年第1回定例会 |
(第5日 3月20日) |
|
1 |
阿部秀実議員 |
路・河川、防災対策など、インフラ整備の予算を削減することなどが強く懸念されます。
|
令和 5年第2回定例会 |
(第3日 6月 8日) |
|
1 |
篠原宏之行政経営部長 |
また、防災本部ともなる庁舎が、耐震性能の確保や自家発電機の設置によりまして、災 |
令和 5年第2回定例会 |
(第3日 6月 8日) |
|
1 |
鰕原一男議員 |
。 これ防災拠点としてね、危なくないのか、そのことをお伝えしますね。 4点目 |
令和 5年第2回定例会 |
(第3日 6月 8日) |
|
1 |
谷中恵子議員 |
、新庁舎は防災対策機能も十分に整っているようですので、万が一、豪雨などになった |
令和 5年第2回定例会 |
(第4日 6月 9日) |
|
1 |
大貫毅議員 |
、ペットの防災対策とか、そういうものを協議したのだけれども、そのときは、まだ保 |
令和 5年第2回定例会 |
(第4日 6月 9日) |
|
1 |
佐藤誠議員 |
、それで、防災拠点として、もう3日間発電できる、そういうものだって言っているので |
令和 5年第3回定例会 |
(第2日 7月26日) |
|
1 |
阿部秀実議員 |
5番目、防災と危機管理について。 防災情報アプリ@インフォカナルについて伺い |
令和 5年第3回定例会 |
(第2日 7月26日) |
|
4 |
星野栄一危機管理監 |
管理監 防災と危機管理についての質問のうち、防災情報アプリ「@インフォカナル」 |
令和 5年第3回定例会 |
(第2日 7月26日) |
|
4 |
横尾武男議員 |
域における防災無線の活用ということで、廃止になったということはよくわかっています |
令和 5年第3回定例会 |
(第3日 7月27日) |
|
3 |
梶原隆議員 |
目1の自主防災会と防災士についてですが、1点目、現在の組織数とカバー率について伺 |
令和 5年第3回定例会 |
(第3日 7月27日) |
|
1 |
星野栄一危機管理監 |
うち、自主防災会と防災士についてお答えいたします。 まず、現在の組織数とカバー |
令和 5年第3回定例会 |
(第5日 8月 7日) |
|
1 |
大島久幸議長 |
する備え、防災の大切さを改めて感じたところであり、議員各位及び執行部の皆様におか |
令和 5年第5回定例会 |
(第2日12月 6日) |
|
4 |
橋本勝浩議員 |
ます。 防災力の強化についてです。 気候変動が進行する中、異常気象や極端な気 |
令和 5年第5回定例会 |
(第2日12月 6日) |
|
3 |
星野栄一危機管理監 |
管理監 防災力の強化についての質問の、地域防災力の向上についてお答えします。 |
令和 5年第5回定例会 |
(第3日12月 7日) |
|
3 |
駒場久和議員 |
沼市の地域防災計画について質問をしたいと思います。 中項目、指定避難所及び防災 |
令和 5年第5回定例会 |
(第3日12月 7日) |
|
1 |
星野栄一危機管理監 |
鹿沼市地域防災計画についての質問の、指定避難所及び防災拠点についてお答えします。
|
令和 5年第5回定例会 |
(第3日12月 7日) |
|
1 |
佐藤信市長 |
つくって、防災力の強化に努めましょうと、こういうことだと思っています。 それで |
令和 5年第5回定例会 |
(第4日12月 8日) |
|
2 |
石川さやか議員 |
ためのがん防災マニュアルの導入について伺います。 |
令和 5年第5回定例会 |
(第4日12月 8日) |
|
1 |
亀山貴則保健福祉部長 |
ためのがん防災マニュアルの導入についてでありますが、「がん防災マニュアル」は、が |
令和 5年第5回定例会 |
(第4日12月 8日) |
|
1 |
佐藤誠議員 |
財産を守る防災の啓発や教育と同様に、防衛も重要であり、「はじめての防衛白書」の市 |