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本会議録 |
Page |
該当 |
発言者名 |
令和 5年 2月第361回定例会 |
(第1日 2月13日) |
p.8 |
1 |
知事(齋藤元彦) |
現在、国は子ども・子育てを最重要政策と位置付け、出生率の反転に向けた対策強化の |
令和 5年 2月第361回定例会 |
(第3日 2月17日) |
p.39 |
1 |
内藤兵衛議員 |
た若い方や子育て世代の女性もたくさん参加されました。そこは単なる陳情の場ではなく |
令和 5年 2月第361回定例会 |
(第3日 2月17日) |
p.50 |
1 |
知事(齋藤元彦) |
ある地域で子育てをされているお母さんといろいろ話しましたけれども、共通してたのが |
令和 5年 2月第361回定例会 |
(第3日 2月17日) |
p.50 |
1 |
上野英一議員 |
が異次元の子育て政策を行うことを表明いたしました。 そして、知事は、1月5日の |
令和 5年 2月第361回定例会 |
(第4日 2月20日) |
p.81 |
4 |
知事(齋藤元彦) |
身は自分が子育てをしているということもありまして、やはり子供の歯の健康というもの |
令和 5年 2月第361回定例会 |
(第4日 2月20日) |
p.91 |
1 |
奥谷謙一議員 |
、ひょうご子ども・子育て未来プランを策定し、子育て支援策を推進しています。このプ |
令和 5年 2月第361回定例会 |
(第4日 2月20日) |
p.94 |
1 |
迎山志保議員 |
の泉市長の子育て支援施策による人口増や、また、税収増等の成果について、「自身の |
令和 5年 2月第361回定例会 |
(第4日 2月20日) |
p.100 |
1 |
福祉部長(生安衛) |
す包括的な子育て支援機関の設置基準は、現在、国から示されていないものの、市町での |
令和 5年 2月第361回定例会 |
(第4日 2月20日) |
p.102 |
1 |
天野文夫議員 |
ることと、子育てしやすい職場で教育環境を整えてもらいたいというものでした。 ま |
令和 5年 2月第361回定例会 |
(第5日 2月21日) |
p.128 |
2 |
知事(齋藤元彦) |
健康教室、子育て教室などのイベントも開催するなど、各学校連携のもと、地域に根差し |
令和 5年 2月第361回定例会 |
(第5日 2月21日) |
p.144 |
2 |
栗山雅史議員 |
ます。 子育て中の働く親をはじめとした県職員の休憩時間の在り方について質問をい |
令和 5年 2月第361回定例会 |
(第5日 2月21日) |
p.146 |
1 |
しの木和良議員 |
、40歳代の子育て世帯が転入超過に転じ、一方で、20代の就職世代を中心に全体としては |
令和 5年 2月第361回定例会 |
(第5日 2月21日) |
p.154 |
1 |
大前はるよ議員 |
で、知事は子育て支援として教育が重要と言われました。私も同感であります。以下、教 |
令和 5年 2月第361回定例会 |
(第6日 2月22日) |
p.198 |
2 |
庄本えつこ議員 |
、ひょうご子ども・子育て未来プランにおいて、若者に家庭を持ち、子育てするなら兵庫 |
令和 5年 2月第361回定例会 |
(第6日 2月22日) |
p.203 |
1 |
福祉部長(生安衛) |
ます。 子育て世代の経済的負担軽減は重要な課題でありますことから、本県では、厳 |
令和 5年 2月第361回定例会 |
(第7日 2月24日) |
p.228 |
3 |
門隆志議員 |
を目的に、子ども・子育て環境の充実や教育投資の強化として、6年間で300億円を確保し |
令和 5年 2月第361回定例会 |
(第7日 2月24日) |
p.229 |
1 |
知事(齋藤元彦) |
ます。 子育て世代に向けたメッセージということでございます。 本県の人口の社 |
令和 5年 2月第361回定例会 |
(第7日 2月24日) |
p.251 |
1 |
副知事(服部洋平) |
る高齢者や子育て世帯の利用が多い駅に加えまして、来年度からは複数の路線が |
令和 5年 2月第361回定例会 |
(第8日 2月28日) |
p.259 |
1 |
ねりき恵子議員 |
は、若者や子育て世帯が生活しやすい環境をつくることが必要です。18歳までの所得制限 |
令和 5年 2月第361回定例会 |
(第9日 3月16日) |
p.267 |
1 |
予算特別委員会委員長(谷口俊介) |
体となった子ども・子育て環境の充実に向けた取組、親亡き後を見据えた在宅障害者等へ |
令和 5年 2月第361回定例会 |
(第9日 3月16日) |
p.273 |
1 |
かわべ宣宏議員 |
子供たち、子育て世代、現役世代まで、全ての世代が、性別、障害の有無、国籍等を理由 |
令和 5年 2月第361回定例会 |
(第9日 3月16日) |
p.279 |
1 |
竹尾ともえ議員 |
婚・出産・子育て環境の充実や教育への投資の強化は、我が党が昨年11月に発表した子 |
令和 5年 2月第361回定例会 |
(第10日 3月20日) |
p.293 |
1 |
きだ結議員 |
ることは、子育ての上で大きな安心になります。 そのことから、安心して子育てがで |
予算特別委員会会議録 |
Page |
該当 |
発言者名 |
令和 5年度予算特別委員会 |
(第3日 3月 1日) |
p.54 |
1 |
小泉弘喜委員 |
り、子供・子育てに対して、多くの寄附金が集まっているように感じる。また返礼品では |
令和 5年度予算特別委員会 |
(第3日 3月 1日) |
p.55 |
1 |
資金管理官(和田博一) |
な、例えば子育て、防災、まちづくりといった寄附の募集ではっきりと区分けをしてお |
令和 5年度予算特別委員会 |
(第4日 3月 2日) |
p.89 |
1 |
人事課長(井筒信太郎) |
ることで、子育て、介護等と仕事の両立が進み、自己研さんや趣味に充てる時間も充実す |
令和 5年度予算特別委員会 |
(第4日 3月 2日) |
p.137 |
1 |
県民生活部長(城友美子) |
、障害者や子育て中の方にも参加していただきやすい取組を行っていく。 また、地 |
令和 5年度予算特別委員会 |
(第5日 3月 3日) |
p.144 |
3 |
富山恵二委員 |
児を抱える子育て家庭への支援についてお尋ねをする。 子供を出産する際には、産前 |
令和 5年度予算特別委員会 |
(第5日 3月 3日) |
p.144 |
3 |
こども政策課長(石川雅重) |
薄化など、子育てをめぐる環境が大きく変化する中、子育てのストレスや孤独感を抱え |
令和 5年度予算特別委員会 |
(第5日 3月 3日) |
p.149 |
1 |
福祉部長(生安衛) |
いらしない子育てや発達に課題を持つ児童への対応など、里親の悩みに応じた研修会の実 |
令和 5年度予算特別委員会 |
(第6日 3月 6日) |
p.206 |
1 |
北浜みどり委員 |
と、結婚や子育てにお金はかかるし、年金の給付額はどんどん下がってくるし、物価は |
令和 5年度予算特別委員会 |
(第7日 3月 7日) |
p.268 |
1 |
地産地消推進官(澤田和也) |
あるいは、子育て世代へのオンライン家族料理教室など、各世代に応じて食育や地産地消 |
令和 5年度予算特別委員会 |
(第8日 3月 8日) |
p.343 |
2 |
松本隆弘委員 |
交通相は、子育て世帯が公営住宅に優先的に入居できる仕組みを検討すると表明し、翌31 |
令和 5年度予算特別委員会 |
(第8日 3月 8日) |
p.343 |
1 |
まちづくり部長(西谷一盛) |
望する新婚子育て世帯について、収入要件を緩和しており、例えば、4人世帯の場合、 |
令和 5年度予算特別委員会 |
(第8日 3月 8日) |
p.354 |
1 |
都市政策課長(松浦純) |
、高齢者や子育て世帯の利用が多い駅を現行の支援対象としている。来年度からは、 |
令和 5年度予算特別委員会 |
(第8日 3月 8日) |
p.355 |
2 |
前田ともき委員 |
優先入居、子育て世帯を重視すべきという話があったが、公営住宅としての役割を果たし |
令和 5年度予算特別委員会 |
(第8日 3月 8日) |
p.356 |
1 |
公営住宅管理課長(吉田昌弘) |
ては多額の子育て費用がかかることを勘案すれば、その配慮は十分とは言えないと考え |
令和 5年度予算特別委員会 |
(第9日 3月 9日) |
p.382 |
1 |
文化財課長(甲斐昭光) |
、障害者、子育て世代に配慮したピクトサインや授乳室の設置などを行った。 また |
令和 5年度予算特別委員会 |
(第9日 3月 9日) |
p.393 |
1 |
中田英一委員 |
神戸市は子育て世代応援または子供の進路選択の幅を広げるために、昨年9月から独自 |
令和 5年度予算特別委員会 |
(第9日 3月 9日) |
p.413 |
1 |
看護専門官(奥由香) |
ついては、子育てなどライフステージに配慮した勤務形態の導入などの働き方改革に |
令和 5年度予算特別委員会 |
(第9日 3月 9日) |
p.419 |
1 |
管理課長(吉川昭裕) |
を支給し、子育て支援休暇などの休暇制度を拡充させるとともに、土日や早出、遅出等、 |
令和 5年度予算特別委員会 |
(第9日 3月 9日) |
p.425 |
1 |
伊藤勝正委員 |
ると思う。子育て政策がこれだけ充実してきており、また活躍される女性も増えて、所得 |
令和 5年度予算特別委員会 |
(第9日 3月 9日) |
p.427 |
1 |
人材育成専門官(川井龍也) |
また、子育て中の女性医師の確保・離職防止策の一環として、多様な働き方ができる環 |
令和 5年度予算特別委員会 |
(第10日 3月13日) |
p.447 |
1 |
企画部長(梶本修子) |
続いている子育て世代も重視して、空き家活用特区や市街化調整区域の土地利用の促進な |
令和 5年度予算特別委員会 |
(第10日 3月13日) |
p.451 |
2 |
知事(齋藤元彦) |
いた、若い子育て中の保護者の方々中心に消費者の中でも大変関心が強くなっている。そ |
令和 5年度予算特別委員会 |
(第10日 3月13日) |
p.452 |
1 |
石川憲幸委員 |
母さん方、子育て中の保護者の皆さん方も非常に勇気を持って、いろんな消費活動につな |
令和 5年度予算特別委員会 |
(第10日 3月13日) |
p.469 |
2 |
谷井いさお委員 |
の質問は、子ども・子育て環境の充実についてである。 この質問は、私が昨年12 |
令和 5年度予算特別委員会 |
(第10日 3月13日) |
p.477 |
1 |
いそみ恵子委員 |
2億円を、子育て・教育の充実、中小企業・小規模農業支援、ジェンダー平等施策、再生可 |
令和 5年度予算特別委員会 |
(第10日 3月13日) |
p.481 |
1 |
中田英一委員 |
支援拡充や子育て環境の充実等に取り組んでいただきたいと思う。 産業面については |
令和 5年度予算特別委員会 |
(第10日 3月13日) |
p.482 |
1 |
伊藤勝正委員 |
護のほか、子育て支援、教員の増員など、社会保障、福祉、教育等を強化するものであ |
総務常任委員会会議録 |
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該当 |
発言者名 |
令和 5年総務常任委員会 |
( 1月16日) |
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2 |
計画課長(岩切玄太郎) |
のほうでも子育て支援の予算倍増というようなことや、それから、この6月に骨太の方針 |
令和 5年総務常任委員会 |
( 1月16日) |
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1 |
庄本えつこ委員 |
いる方も、子育てでもう少し広いところに住みたいと思っても、本当に見付けることその |
令和 5年総務常任委員会 |
( 2月27日) |
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1 |
庄本えつこ委員 |
四十歳代の子育て世代は2年連続で転入超過になったと、地域創生戦略の効果が出たよう |
産業労働常任委員会会議録 |
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該当 |
発言者名 |
令和 5年産業労働常任委員会 |
( 2月27日) |
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1 |
いそみ恵子委員 |
し、若者や子育て世代への直接支援へと抜本的な転換が必要との観点から、第153号議案、 |
文教常任委員会会議録 |
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該当 |
発言者名 |
令和 5年文教常任委員会 |
( 1月16日) |
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1 |
体育保健課長(北中睦雄) |
は、やはり子育て支援対策とか、地域活性というか、人口流出への提言であるが逆に人 |
健康福祉常任委員会会議録 |
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該当 |
発言者名 |
令和 5年健康福祉常任委員会 |
( 2月27日) |
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2 |
竹内英明委員 |
案 兵庫県子ども・子育て会議条例の一部を改正する条例 第52号議案 公の施 |
令和 5年健康福祉常任委員会 |
( 2月27日) |
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1 |
国保医療課長(高田久葉) |
について、子育て世代の経済的負担の軽減にも大きく寄与していると考えている。その |
令和 5年健康福祉常任委員会 |
( 2月27日) |
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2 |
きだ結委員 |
たい。今の子育て世代に聞くと、所得制限は非常に不評である。今、政府がこういう所得 |
令和 5年健康福祉常任委員会 |
( 2月27日) |
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1 |
伊藤傑委員 |
本県では、子育て環境の充実を重要施策に位置付けており、医療費助成や保育料軽減など |
令和 5年健康福祉常任委員会 |
( 2月27日) |
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1 |
しの木和良委員 |
を助成し、子育て世代への経済的支援対策として大きな役割を果たしている。また、公明 |
令和 5年健康福祉常任委員会 |
( 3月16日) |
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1 |
1付託議案審査 |
案 兵庫県子ども・子育て会議条例の一部を改正する条例 第38号議案 兵庫県 |
請願文書表 |
令和 5年 2月請願第85号 |
令和 5年 2月請願第86号 |
令和 5年 6月請願第2号 |
令和 5年 6月請願第3号 |
令和 5年 9月請願第5号 |
令和 5年 12月請願第13号 |
意見書 |
令和 5年 2月意見書案第145号 |
令和 5年 2月意見書案第148号 |
令和 5年 9月意見書案第13号 |