過去の本会議の録画映像を御覧いただけます。
令和 6年第3回定例会(第2日 9月 9日 一般質問)
一般質問木村 輝江
2 高屋情報ラウンジについて
(1) 高屋情報ラウンジについて
JR西高屋駅の橋上化にあわせて、来年3月に図書館と交流センターからなる、「高屋情報ラウンジ」が開設される予定である。デジタル技術を活用した図書館と地域の新たな拠点となるとされている。
ア 新しい形の図書館として、県内初の24時間予約貸し出しロッカーを備えるとのことだが、予約の方法や本の返却の方法などはどのようにして行うのか?
イ 電子書籍の閲覧ができるとあるが、どのようなものが読めるのか?
ウ 学生と共に創る交流型図書館とあるが、具体的にどのような図書館となるのか?
エ 地域の活動拠点の一つとなることが予想されるが、情報ラウンジを主に利用される地域の方との連携や関わり方はどのようにされるのか?
オ 参加型イベントやeスポーツイベント、音楽会などの開催とあるが様々な設備が必要になる。どのような設備を考えているのか?