過去の本会議の録画映像を御覧いただけます。
令和 6年 3月定例会( 2月26日) 日程第2 一般質問
山下 竜太郎(無会派の会)
1 宮島SAにおける本市事業のPRについて宮島サービスエリア下り線の敷地からは現在、平良丘陵開発土地区画整理事業の工事の様子が見られるが、現場でその内容について説明するような看板やパンフレットのようなものはなく、知らない人が山を切り崩している様子を見ると、単なる自然破壊ととらえられかねない。施設内のインフォメーションで情報は聞くことができるが、サービスエリアの利用客は市外、県外の方が多く、開発の内容について知らない方が多い。あの絶好のロケーションを見ながら、本市の魅力を知ってもらう仕掛けを打つべきと思い、次の3件を問う。
(1)平良丘陵開発の内容を告知する看板などを設置してはどうか。
(2)サービスエリアから見える、市の魅力的な風景、例えば花火、初日の出、夜景、牡蠣いかだ、などが入った看板などを設置してはどうか。
(3)絶好のロケーションを有するあの場所に、魅力的なアクティビティ、例えば若い人が写真を撮りたくなるような、ブランコ、恋人岬の鐘といった写真映えするものを設置して、誰もが立ち寄りたくなる場所となるような仕掛けができないか。