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定例会・臨時会会議録 |
Page |
該当 |
発言者名 |
令和 4年第2回定例会 |
(第1日目 2月25日) |
p.4 |
2 |
市長(佐藤栄一) |
整備費及びLRT整備推進費その他を追加計上したほか、下水道事業会計の補正に伴う同 |
令和 4年第2回定例会 |
(第2日目 3月 4日) |
p.17 |
1 |
馬上剛 |
次に、LRT開業に向けた今後の取組についてでありますが、NCCの形成を支え |
令和 4年第2回定例会 |
(第2日目 3月 4日) |
p.24 |
3 |
市長(佐藤栄一) |
次に、LRT開業に向けた今後の取組についてでありますが、LRTにつきましては、 |
令和 4年第2回定例会 |
(第2日目 3月 4日) |
p.31 |
1 |
駒場昭夫 |
開業予定のLRTに供給することで、宇都宮市における再生可能エネルギーの地産地消 |
令和 4年第2回定例会 |
(第2日目 3月 4日) |
p.39 |
1 |
建設部長(高橋功) |
高橋功) LRT事業についての御質問にお答えいたします。 まず、運転士の採用 |
令和 4年第2回定例会 |
(第2日目 3月 4日) |
p.42 |
1 |
渡辺通子 |
3として、LRTを基軸としたまちづくりについてお伺いいたします。 このたび、本 |
令和 4年第2回定例会 |
(第2日目 3月 4日) |
p.52 |
1 |
渡辺道仁 |
2点目は、LRT事業について伺います。 LRT事業については、本市の公共交通ネ |
令和 4年第2回定例会 |
(第2日目 3月 4日) |
p.65 |
1 |
教育次長(青木容子) |
今後は、LRTの開通に伴うアクセス性を生かして、これまで以上に、市内外の多くの |
令和 4年第2回定例会 |
(第3日目 3月 7日) |
p.68 |
1 |
福田久美子 |
予算では、LRT建設費は東側の工事の発注はほぼ終結に向かっていることから、建設 |
令和 4年第2回定例会 |
(第3日目 3月 7日) |
p.73 |
1 |
建設部長(高橋功) |
高橋功) LRT整備事業についての御質問にお答えいたします。 LRTにつきまし |
令和 4年第2回定例会 |
(第3日目 3月 7日) |
p.84 |
1 |
柴田賢司 |
きであり、LRTの西側への延伸に当たっても、考慮すべき大きなポイントです。 こ |
令和 4年第2回定例会 |
(第3日目 3月 7日) |
p.90 |
2 |
市長(佐藤栄一) |
け、鉄道やLRT、バス、地域内交通が効果的に連携した階層性のある公共交通ネット |
令和 4年第2回定例会 |
(第3日目 3月 7日) |
p.100 |
1 |
福田智恵 |
し、また、LRTやバスとの交通結節点、こういったところも重要になります。 そ |
令和 4年第2回定例会 |
(第4日目 3月 8日) |
p.122 |
1 |
菅原一浩 |
。これは、LRTを基軸とした公共交通と一体となった都心部のさらなる活性化に向けた |
令和 4年第2回定例会 |
(第4日目 3月 8日) |
p.128 |
4 |
市長(佐藤栄一) |
いくため、LRTを基軸とした公共交通と一体となった魅力ある都心部の目指すまちの将 |
令和 4年第2回定例会 |
(第4日目 3月 8日) |
p.137 |
1 |
小平美智雄 |
れており、LRTの開業、バス路線の再編、地域内交通等の公共交通全体の体制整備や、 |
令和 4年第2回定例会 |
(第4日目 3月 8日) |
p.149 |
1 |
成島隆裕 |
E開催時やLRTにも活用できると考えます。 また、リモート応援システムアプリは |
令和 4年第2回定例会 |
(第4日目 3月 8日) |
p.161 |
3 |
保坂栄次 |
そのうちのLRT整備事業については、従来から多々問題があり、現在に至るもその懸念 |
令和 4年第2回定例会 |
(第4日目 3月 8日) |
p.166 |
1 |
建設部長(高橋功) |
高橋功) LRT整備事業と交通政策についてのうち、LRTの駅東側における需要予測 |
令和 4年第2回定例会 |
(第4日目 3月 8日) |
p.167 |
1 |
総合政策部長(青木克之) |
を踏まえ、LRTやバス、地域内交通などが適切な役割分担の下、効果的・効率的に連携 |
令和 4年第2回定例会 |
(第5日目 3月 9日) |
p.186 |
1 |
経済部長(笹野賢治) |
とともに、LRTの停留場や公共施設などにおいても、本市を代表する地場産材として |
令和 4年第2回定例会 |
(第5日目 3月 9日) |
p.189 |
2 |
茂木祐佳里 |
入に加え、LRT開業を見据えた整備、バス路線の再編、地域内交通の整備など、公共 |
令和 4年第2回定例会 |
(第5日目 3月 9日) |
p.191 |
1 |
総合政策部長(青木克之) |
次に、LRTダイヤやバス路線再編の公表に向けた詳細なスケジュールについてであ |
令和 4年第2回定例会 |
(第5日目 3月 9日) |
p.204 |
4 |
出井昌子 |
ます。 LRT事業について質問いたします。 先日、議員説明会において、JR宇 |
令和 4年第2回定例会 |
(第5日目 3月 9日) |
p.209 |
3 |
市長(佐藤栄一) |
ます。 LRT事業についてのうち、LRTを導入する意義についてでありますが、本 |
令和 4年第2回定例会 |
(第5日目 3月 9日) |
p.209 |
2 |
建設部長(高橋功) |
西口広場のLRTルートの高架案に対する御意見についての御質問にお答えいたします。
|
令和 4年第2回定例会 |
(第5日目 3月 9日) |
p.211 |
1 |
教育長(小堀茂雄) |
学におけるLRTに関する記載についての御質問にお答えいたします。 急速に進展す |
令和 4年第2回定例会 |
(第6日目 3月24日) |
p.236 |
1 |
建設常任委員会委員長(内藤良弘) |
しては、「LRT整備の委託料について、試運転に要する費用とのことだが、どのような |
令和 4年第2回定例会 |
(第6日目 3月24日) |
p.237 |
1 |
文教国体常任委員会委員長(菅野大造) |
しては、「LRTについては、賛成と反対の意見があるため、宇都宮学の副読本にも反対 |
令和 4年第2回定例会 |
(第6日目 3月24日) |
p.238 |
1 |
保坂栄次 |
の議案は、LRT整備事業費と仮称大谷スマートインターチェンジ整備費が含まれてい |
令和 4年第2回定例会 |
(第6日目 3月24日) |
p.240 |
1 |
馬上剛 |
制の強化、LRT事業の西側延伸と多岐にわたるまちづくりと連携した環境問題への取組 |
令和 4年第2回定例会 |
(第6日目 3月24日) |
p.242 |
1 |
原千鶴 |
第2に、LRT東側ルートの整備に74億円余、仮称大谷スマートインターに5,500万円余 |
令和 4年第2回定例会 |
(第6日目 3月24日) |
p.244 |
1 |
出井昌子 |
れていないLRT事業を、宇都宮市の未来の交通手段として、中学生に宇都宮学で学ばせ |
令和 4年第5回定例会 |
(第1日目 6月10日) |
p.8 |
1 |
市長(佐藤栄一) |
りますが、LRT事業に伴う新4号国道横断部函渠整備工事に係る委託契約を締結しよう |
令和 4年第5回定例会 |
(第2日目 6月16日) |
p.13 |
4 |
黒子英明 |
1点目に、LRT事業について伺います。 本市のLRT事業については、東西基幹 |
令和 4年第5回定例会 |
(第2日目 6月16日) |
p.15 |
3 |
市長(佐藤栄一) |
てのうち、LRT事業についてでありますが、LRTにつきましては、スーパースマート |
令和 4年第5回定例会 |
(第2日目 6月16日) |
p.19 |
1 |
副市長(東智徳) |
新設によるLRTの整備や、これと併せたバス路線の再編、地域住民が運営する地 |
令和 4年第5回定例会 |
(第2日目 6月16日) |
p.21 |
1 |
総合政策部長(青木克之) |
に基づき、LRTを基軸とした公共交通ネットワークの形成や、交通系ICカード |
令和 4年第5回定例会 |
(第2日目 6月16日) |
p.27 |
1 |
今井恭男 |
ず最初に、LRTの組織統治と具体的調整課題について伺います。 6月3日の議員協 |
令和 4年第5回定例会 |
(第2日目 6月16日) |
p.42 |
2 |
高橋美幸 |
1項目のLRT工事の遅れによる市民生活への影響と対策について伺います。 |
令和 4年第5回定例会 |
(第2日目 6月16日) |
p.50 |
2 |
環境部長(船山伸一) |
と共同で、LRT沿線を対象エリアとして、本年2月に国の脱炭素先行地域に応募したと |
令和 4年第5回定例会 |
(第2日目 6月16日) |
p.60 |
3 |
篠崎圭一 |
れ、今後、LRT西側延伸に伴い、LRTの電停が設置されるものと思われ、乗換えを行 |
令和 4年第5回定例会 |
(第2日目 6月16日) |
p.61 |
1 |
都市整備部長(青柳高行) |
するため、LRTを基軸とした公共交通と一体となった魅力ある都心部の目指すまちの将 |
令和 4年第5回定例会 |
(第2日目 6月16日) |
p.69 |
1 |
建設部長(篠田治) |
篠田治) LRT事業についての御質問にお答えいたします。 まず、野高谷町交差点 |
令和 4年第5回定例会 |
(第3日目 6月17日) |
p.86 |
1 |
中塚英範 |
説明会で、LRTの開業が一部工事の遅れによる延期になる旨の説明がなされました。 |
令和 4年第5回定例会 |
(第3日目 6月17日) |
p.105 |
2 |
村田雅彦 |
初めに、LRT工事遅延による市民生活への影響と対策について伺います。 去る5 |
令和 4年第5回定例会 |
(第3日目 6月17日) |
p.105 |
1 |
建設部長(篠田治) |
ます。 LRT工事遅延による市民生活への影響と対策についてでありますが、LRT |
令和 4年第5回定例会 |
(第3日目 6月17日) |
p.108 |
1 |
市長(佐藤栄一) |
け、鉄道やLRT、バス、地域内交通が連携した階層性のある公共交通ネットワークの構 |
令和 4年第5回定例会 |
(第4日目 6月20日) |
p.134 |
2 |
岡本源二郎 |
1点目に、LRT速達性向上のための車両感知器、優先式信号について伺います。 本 |
令和 4年第5回定例会 |
(第4日目 6月20日) |
p.135 |
4 |
建設部長(篠田治) |
てのうち、LRT速達性の向上についてでありますが、LRTにつきましては、本市の |
令和 4年第5回定例会 |
(第4日目 6月20日) |
p.142 |
1 |
市長(佐藤栄一) |
トシティ、LRTに関連するPR等の物品を調達するとともに、近年、急速に進展してい |
令和 4年第5回定例会 |
(第4日目 6月20日) |
p.146 |
5 |
郷間康久 |
ち、10名がLRT関係の質問を予定していますが、私はさきの議員協議会において、開業 |
令和 4年第5回定例会 |
(第4日目 6月20日) |
p.147 |
1 |
行政経営部長(大竹信久) |
健予防課、LRT整備課、教育センターとなっております。 また、今年度の4月、5 |
令和 4年第5回定例会 |
(第4日目 6月20日) |
p.159 |
3 |
教育長(小堀茂雄) |
ます。 LRTを利用した通学区域の弾力化につきましては、複式学級が発生してい |
令和 4年第5回定例会 |
(第4日目 6月20日) |
p.168 |
1 |
久保井永三 |
ます。 LRT事業について伺います。 LRT事業については、これまでもたくさ |
令和 4年第5回定例会 |
(第4日目 6月20日) |
p.179 |
2 |
天谷美恵子 |
ます。 LRT事業について、質問をいたします。 LRTの東側ルートについては |
令和 4年第5回定例会 |
(第5日目 6月21日) |
p.193 |
2 |
出井昌子 |
次に、LRT事業についてお伺いいたします。 先日、野高谷の陸橋の工事の遅れに |
令和 4年第5回定例会 |
(第5日目 6月21日) |
p.195 |
2 |
建設部長(篠田治) |
篠田治) LRT事業についての御質問にお答えいたします。 まず、開業時期の見通 |
令和 4年第5回定例会 |
(第6日目 6月30日) |
p.235 |
1 |
総務常任委員会委員長(山崎昌子) |
しては、「LRT事業に反対していることから、これらの議案には反対である」との意見 |
令和 4年第5回定例会 |
(第6日目 6月30日) |
p.236 |
1 |
建設常任委員会委員長(長谷川武士) |
しては、「LRT事業に関しては、需要予測を正しく見通せているのか、市民からの懸念 |
令和 4年第5回定例会 |
(第6日目 6月30日) |
p.237 |
1 |
保坂栄次 |
第86号は、LRT整備事業の工事契約の一部変更と工事契約締結に関する議案であり、現 |
令和 4年第6回定例会 |
(第1日目 8月24日) |
p.3 |
2 |
市長(佐藤栄一) |
算におけるLRT車両基地建設事業の継続費の継続年度が終了しましたので、報告をす |
令和 4年第6回定例会 |
(第1日目 8月24日) |
p.7 |
1 |
代表監査委員(小林陽夫) |
まれているLRT整備、安全・安心の未来都市に向けた総合的な治水・雨水対策、子育て |
令和 4年第6回定例会 |
(第2日目 8月30日) |
p.13 |
1 |
小林紀夫 |
組んでいるLRT事業は、全国でも本市だけが行っている事業です。この事業は、国庫 |
令和 4年第6回定例会 |
(第2日目 8月30日) |
p.19 |
5 |
市長(佐藤栄一) |
次に、LRTについてのうち、駅東側の開業に向けての取組についてでありますが、L |
令和 4年第6回定例会 |
(第2日目 8月30日) |
p.23 |
2 |
建設部長(篠田治) |
基軸となるLRTの導入などの変化を見据え、都心部における通過交通の排除やアクセス |
令和 4年第6回定例会 |
(第2日目 8月30日) |
p.26 |
3 |
福田智恵 |
次は、LRT事業と交通政策について3点伺います。 まず、ファーストワンマイ |
令和 4年第6回定例会 |
(第2日目 8月30日) |
p.29 |
2 |
総合政策部長(青木克之) |
ましては、LRTと重複するバス路線をLRTの支線バスに付け替えるということで、L |
令和 4年第6回定例会 |
(第2日目 8月30日) |
p.42 |
3 |
菅野大造 |
側におけるLRT事業について、3点質問いたします。 1点目に、開業に向けた手続 |
令和 4年第6回定例会 |
(第2日目 8月30日) |
p.53 |
1 |
内藤良弘 |
、来年にはLRTも開業し、サステーナブルなまち、誰もが楽しいまち、人の集まるまち |
令和 4年第6回定例会 |
(第3日目 8月31日) |
p.67 |
1 |
菅原一浩 |
間違いなくLRTも走ることでしょうし、新たなアリーナの建設予定もあり、これか |
令和 4年第6回定例会 |
(第3日目 8月31日) |
p.70 |
1 |
教育次長(梓澤昌徳) |
和5年度のLRT開通に伴い、球場へのアクセス性が向上するため、これまで以上に施設 |
令和 4年第6回定例会 |
(第3日目 8月31日) |
p.76 |
3 |
茂木祐佳里 |
の増加や、LRTをはじめとしたNCC形成のための大型事業建設債の償還が本格化す |
令和 4年第6回定例会 |
(第3日目 8月31日) |
p.91 |
12 |
保坂栄次 |
わしくないLRT整備事業をはじめ、6項目について質問をいたします。 第1の項目 |
令和 4年第6回定例会 |
(第3日目 8月31日) |
p.93 |
1 |
都市整備部長(青柳高行) |
駅西側のLRT整備事業についてでありますが、LRTにつきましては、NCCの形成 |
令和 4年第6回定例会 |
(第3日目 8月31日) |
p.97 |
4 |
建設部長(篠田治) |
あと、LRTとバス、バスのほうが機動力があるという御質問でございますけれども、 |
令和 4年第6回定例会 |
(第3日目 8月31日) |
p.97 |
3 |
総合政策部長(青木克之) |
どの程度、LRTが入った後に通していくかについては、今後決めてまいりますので、今 |
令和 4年第6回定例会 |
(第4日目 9月 1日) |
p.120 |
2 |
福田久美子 |
りました。LRTの開業や駅東口のまちびらきなどなど、きらびやかなまちづくりや国体 |
令和 4年第6回定例会 |
(第4日目 9月 1日) |
p.132 |
3 |
建設部長(篠田治) |
篠田治) LRT整備事業についてのうち、費用便益比についての御質問にお答えいたし |
令和 4年第6回定例会 |
(第4日目 9月 1日) |
p.132 |
3 |
総合政策部長(青木克之) |
ます。 LRT、バス、地域内交通間の乗り継ぎ割引実施に係る公的支出の規模につき |
令和 4年第6回定例会 |
(第4日目 9月 1日) |
p.133 |
2 |
都市整備部長(青柳高行) |
、駅東側のLRT沿線におきましては、地価の上昇や土地利用の活性化などの効果が発現 |
令和 4年第6回定例会 |
(第4日目 9月 1日) |
p.136 |
1 |
遠藤信一 |
8項目め、LRTについて伺います。 先般行われた議員協議会にて、駅東側の令和5 |
令和 4年第6回定例会 |
(第4日目 9月 1日) |
p.146 |
2 |
柴田賢司 |
において、LRTやバス、地域内交通による階層性を持った交通ネットワークの整備を進 |
令和 4年第6回定例会 |
(第4日目 9月 1日) |
p.149 |
2 |
市長(佐藤栄一) |
体となり、LRTの整備やバス再編、地域内交通の郊外部全地区への導入など市内全体の |
令和 4年第6回定例会 |
(第5日目 9月30日) |
p.164 |
1 |
建設常任委員会委員長(長谷川武士) |
しては、「LRTのJR宇都宮駅西側への延伸は、市民の理解を得ておらず、多くの費用 |
令和 4年第6回定例会 |
(第5日目 9月30日) |
p.165 |
1 |
決算審査特別委員会委員長(塚田典功) |
いては、「LRT事業により、喫緊の課題への対応や公共施設の維持管理、活用がおろそ |
令和 4年第6回定例会 |
(第5日目 9月30日) |
p.168 |
3 |
保坂栄次 |
、いずれもLRT整備事業に関する議案であります。 人口減少、少子超高齢化社会、 |
令和 4年第6回定例会 |
(第5日目 9月30日) |
p.170 |
1 |
馬上剛 |
進捗に伴うLRT整備事業費の増額などにより、土木費が増額になりましたが、特別定額 |
令和 4年第6回定例会 |
(第5日目 9月30日) |
p.172 |
1 |
原千鶴 |
1点目は、LRTに関してです。 日本共産党は、費用対効果の面からも、民意の確認 |
令和 4年第7回定例会 |
(第2日目12月 8日) |
p.9 |
6 |
今井政範 |
についてのLRT事業についてを伺います。 まずは、今回の試運転中における脱 |
令和 4年第7回定例会 |
(第2日目12月 8日) |
p.11 |
4 |
市長(佐藤栄一) |
てのうち、LRT事業についてでありますが、LRTにつきましては、本市が目指すスー |
令和 4年第7回定例会 |
(第2日目12月 8日) |
p.19 |
1 |
都市整備部長(青柳高行) |
次に、LRT停留場周辺の住環境整備についてでありますが、本市におきましては、人 |
令和 4年第7回定例会 |
(第2日目12月 8日) |
p.23 |
2 |
中塚英範 |
てのうち、LRTの需要予測について伺います。 LRTの試運転が11月17日から開始 |
令和 4年第7回定例会 |
(第2日目12月 8日) |
p.54 |
1 |
岡本芳明 |
の8月にはLRTの開通が予定されていることから、電停から会場までの安全確保が新た |
令和 4年第7回定例会 |
(第3日目12月 9日) |
p.65 |
1 |
山崎昌子 |
、11月にはLRTの試験運行がスタートし、今までは写真やイラストでしか見たことのな |
令和 4年第7回定例会 |
(第3日目12月 9日) |
p.67 |
3 |
市長(佐藤栄一) |
開業予定のLRT、同年11月に供用開始予定の仮称大谷観光周遊拠点施設など、新たな魅 |
令和 4年第7回定例会 |
(第3日目12月 9日) |
p.79 |
3 |
小平美智雄 |
交通となるLRTの整備をはじめ、支線となるバス路線の再編や地域内交通の導入など、 |
令和 4年第7回定例会 |
(第3日目12月 9日) |
p.89 |
1 |
環境部長(船山伸一) |
先行地域にLRT沿線における9つの取組を提案したところであり、主なものといたしま |
令和 4年第7回定例会 |
(第3日目12月 9日) |
p.95 |
1 |
久保井永三 |
ます。 LRT工事について質問をいたします。 ライトレール株式会社の概要は、 |
令和 4年第7回定例会 |
(第3日目12月 9日) |
p.102 |
1 |
建設部長(篠田治) |
次に、LRT事業についてのうち、脱線防止策についてでありますが、降雪時や凍 |
令和 4年第7回定例会 |
(第3日目12月 9日) |
p.106 |
1 |
岡本源二郎 |
まちの中をLRTが走り出し、市民の興味、機運も高まっているときだからこそ、さらに |
令和 4年第7回定例会 |
(第3日目12月 9日) |
p.111 |
1 |
都市整備部長(青柳高行) |
当地区は、LRTの停留場に近接し、一定の敷地規模を有するなど、立地優位性の高い |
令和 4年第7回定例会 |
(第4日目12月12日) |
p.138 |
5 |
高橋英樹 |
てのうち、LRT利用促進について質問します。 来年8月の開業を控え、JR宇都宮 |
令和 4年第7回定例会 |
(第4日目12月12日) |
p.139 |
1 |
建設部長(篠田治) |
てのうち、LRT利用促進についての御質問にお答えいたします。 まず、開業に向け |
令和 4年第7回定例会 |
(第4日目12月12日) |
p.140 |
1 |
総合政策部長(青木克之) |
りますが、LRTにつきましては連続性が確保される予定でありますが、JRの在来線に |
令和 4年第7回定例会 |
(第4日目12月12日) |
p.142 |
1 |
市長(佐藤栄一) |
市有施設とLRTに供給した上で、市内の各家庭における太陽光発電やメガソーラーなど |
令和 4年第7回定例会 |
(第4日目12月12日) |
p.146 |
1 |
保健福祉部長(緒方秀徳) |
域内交通、LRTなどが効果的・効率的に連携した利便性の高い公共交通ネットワークの |
令和 4年第7回定例会 |
(第5日目12月13日) |
p.183 |
5 |
郷間康久 |
は、次に、LRTの安全対策についてお尋ねをしたいと思います。 先頃発生したLR |
令和 4年第7回定例会 |
(第5日目12月13日) |
p.184 |
3 |
建設部長(篠田治) |
篠田治) LRTの安全対策に関することの御質問にお答えいたします。 まず、脱 |
令和 4年第7回定例会 |
(第5日目12月13日) |
p.191 |
1 |
都市整備部長(青柳高行) |
ちびらきとLRTの開業によって、JR宇都宮駅周辺には広域からの人・モノ・情報の集 |
令和 4年第7回定例会 |
(第5日目12月13日) |
p.207 |
2 |
原千鶴 |
ある中で、LRTと、例えば比べたら、駅のバリアフリー化を進めるための金額はそんな |
令和 4年第7回定例会 |
(第5日目12月13日) |
p.210 |
3 |
茂木祐佳里 |
業が先か、LRT開業を見据え先行投資でにぎわいの創出を生む企業が名のりを上げるか |
令和 4年第7回定例会 |
(第5日目12月13日) |
p.238 |
1 |
塚田典功 |
が来場し、LRTの乗車体験会も希望者が殺到するなど大盛況でありました。会場は、子 |
令和 4年第7回定例会 |
(第5日目12月13日) |
p.238 |
1 |
市長(佐藤栄一) |
谷石文化、LRTなど、本市が有する多様な地域資源を活用し、新たな魅力や価値を創出 |
令和 4年第7回定例会 |
(第6日目12月23日) |
p.245 |
1 |
議会運営委員会委員長(今井政範) |
度の予算にLRTの西部への延伸に関する調査費について要望しないことを申し合わせ |