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定例会・臨時会会議録 |
Page |
該当 |
発言者名 |
令和元年第3回定例会 |
(第1日目 6月14日) |
p.4 |
1 |
市長(佐藤栄一) |
地整備費、LRT整備推進費、鶴田第2土地区画整理事業特別会計の補正に伴う同会計へ |
令和元年第3回定例会 |
(第2日目 6月20日) |
p.7 |
2 |
熊本和夫 |
地区整備やLRTの駅西側への導入の議論の本格化が予定されているなど、中心市街地の |
令和元年第3回定例会 |
(第2日目 6月20日) |
p.15 |
1 |
市長(佐藤栄一) |
次に、LRTについてのうち、優先整備区間の進捗状況と目標の開業時期に対する決意 |
令和元年第3回定例会 |
(第2日目 6月20日) |
p.17 |
3 |
副市長(吉田信博) |
となりますLRTの都市計画決定に始まり、特許の取得、工事施行認可、工事の着工など |
令和元年第3回定例会 |
(第2日目 6月20日) |
p.18 |
2 |
総合政策部長(鈴木孝美) |
もとより、LRTの開業や駅東口地区のまちびらき、さらには、将来的なLRTの駅西側 |
令和元年第3回定例会 |
(第2日目 6月20日) |
p.20 |
1 |
子ども部長(塙雅彦) |
た方策や、LRTの開業に伴う新たなニーズに対応するための方策など、中長期的な保 |
令和元年第3回定例会 |
(第2日目 6月20日) |
p.21 |
3 |
建設部長(若狭康伴) |
狭康伴) LRTについてのうち、LRT事業への市民理解についての御質問にお答えい |
令和元年第3回定例会 |
(第2日目 6月20日) |
p.26 |
4 |
今井恭男 |
行っているLRTのJR宇都宮駅西側への導入は、パルコ跡地への企業誘致支援や中心市 |
令和元年第3回定例会 |
(第2日目 6月20日) |
p.36 |
1 |
市民まちづくり部長(笹原幸恵) |
きるよう、LRTやバス、地域内交通が効率的に連携した公共交通ネットワークの構築に |
令和元年第3回定例会 |
(第2日目 6月20日) |
p.41 |
1 |
高橋美幸 |
まず、LRTについてのうち、市民理解の促進について。 LRT事業につきまして |
令和元年第3回定例会 |
(第2日目 6月20日) |
p.52 |
2 |
山崎昌子 |
、3年後のLRT開通やJR宇都宮駅東口開発、また、新電力会社設立などなど、大型の |
令和元年第3回定例会 |
(第3日目 6月21日) |
p.68 |
1 |
菅原一浩 |
中、鉄道やLRT、バス、地域内交通などを連携させ、高齢者に限らず、市民の誰もが移 |
令和元年第3回定例会 |
(第3日目 6月21日) |
p.74 |
2 |
総合政策部長(鈴木孝美) |
とともに、LRT導入に合わせたバス路線再編の検討を進める中で、公共交通空白・不便 |
令和元年第3回定例会 |
(第3日目 6月21日) |
p.76 |
1 |
経済部長(大竹信久) |
員御提案のLRT沿線地域の道の駅や農産物直売所等についてでありますが、本市では、 |
令和元年第3回定例会 |
(第3日目 6月21日) |
p.79 |
2 |
高橋英樹 |
いますが、LRTの開業、バス路線の再編、ICカードの導入など、一連の環境が整うの |
令和元年第3回定例会 |
(第3日目 6月21日) |
p.86 |
2 |
建設部長(若狭康伴) |
次に、LRTについてのうち、無関心層への啓発も含めた、さらなる市民理解の促進に |
令和元年第3回定例会 |
(第3日目 6月21日) |
p.88 |
1 |
市民まちづくり部長(笹原幸恵) |
また、LRTやバス、地域内交通が効率的に連携した公共交通ネットワークの構築を進 |
令和元年第3回定例会 |
(第3日目 6月21日) |
p.100 |
1 |
環境部長(千賀貴司) |
公共施設やLRTの電力需要量を考慮して、電力の需要と供給のバランスを図り、安定し |
令和元年第3回定例会 |
(第3日目 6月21日) |
p.113 |
1 |
久保井永三 |
ます。 LRT事業について質問をいたします。 LRT事業に深くかかわってきた |
令和元年第3回定例会 |
(第3日目 6月21日) |
p.114 |
1 |
市長(佐藤栄一) |
きるよう、LRTやバス、地域内交通などが効果的・効率的に連携した階層性のある公共 |
令和元年第3回定例会 |
(第4日目 6月24日) |
p.120 |
1 |
長谷川武士 |
目として、LRT全線開通後のバス路線再編についてお伺いいたします。 本市では、 |
令和元年第3回定例会 |
(第4日目 6月24日) |
p.125 |
2 |
市長(佐藤栄一) |
次に、LRT全線開通後のバス路線再編についてでありますが、本市におきましては、 |
令和元年第3回定例会 |
(第4日目 6月24日) |
p.151 |
8 |
保坂栄次 |
、宇都宮のLRT整備事業です。 このLRT問題については、宇都宮の大きな関心が |
令和元年第3回定例会 |
(第4日目 6月24日) |
p.154 |
1 |
議長(小林紀夫) |
。 1のLRT整備事業の質問については以上でよろしいですか。 |
令和元年第3回定例会 |
(第4日目 6月24日) |
p.154 |
4 |
建設部長(若狭康伴) |
まず、LRT整備事業についてのうち、進捗状況と課題についてでありますが、用地確 |
令和元年第3回定例会 |
(第5日目 6月25日) |
p.165 |
1 |
矢古宇芳一 |
業を目指すLRT、新たな都市の価値や魅力を高めていけると期待しています。現在はJ |
令和元年第3回定例会 |
(第5日目 6月25日) |
p.177 |
1 |
天谷美恵子 |
次に、LRTについて伺います。 日本共産党宇都宮市議員団は、これまでにLRT |
令和元年第3回定例会 |
(第5日目 6月25日) |
p.183 |
2 |
建設部長(若狭康伴) |
てのうち、LRTについての御質問にお答えいたします。 まず、LRT西側延伸計 |
令和元年第3回定例会 |
(第5日目 6月25日) |
p.190 |
3 |
出井昌子 |
次に、LRT事業の市民合意の確認について質問いたします。 宇都宮市は、LRT |
令和元年第3回定例会 |
(第5日目 6月25日) |
p.196 |
1 |
市長(佐藤栄一) |
なめとなるLRTの整備や、急激な人口増加に対応するための新設小学校の建設など、未 |
令和元年第3回定例会 |
(第5日目 6月25日) |
p.199 |
1 |
総合政策部長(鈴木孝美) |
性を備えたLRTの整備やバス路線の再編、地域内交通の導入、自転車の利用環境の充実 |
令和元年第3回定例会 |
(第5日目 6月25日) |
p.215 |
1 |
副市長(吉田信博) |
在任中はLRTと路線バス、そして、地域内交通による公共交通のネットワーク形成、 |
令和元年第3回定例会 |
(第6日目 7月 3日) |
p.218 |
1 |
総務常任委員会委員長(舟本肇) |
しては、「LRT関連の予算が計上されていることから、この議案には賛成できない」と |
令和元年第3回定例会 |
(第6日目 7月 3日) |
p.221 |
1 |
建設常任委員会委員長(黒子英明) |
地整備費、LRT整備推進費、鶴田第2土地区画整理事業特別会計の補正に伴う同会計へ |
令和元年第3回定例会 |
(第6日目 7月 3日) |
p.223 |
1 |
原千鶴 |
対討論で、LRT偏重に大切な税金を湯水のように注ぎ込むことよりも、子育て支 |
令和元年第3回定例会 |
(第6日目 7月 3日) |
p.225 |
1 |
保坂栄次 |
陳情2及びLRT整備に関する陳情8−1と8−2について、先ほど不採択の提案があ |
令和元年第4回定例会 |
(第1日目 8月28日) |
p.4 |
1 |
市長(佐藤栄一) |
査事業費、LRT車両の購入に国の補助制度を活用することに伴うLRT整備推進費を追 |
令和元年第4回定例会 |
(第1日目 8月28日) |
p.5 |
1 |
代表監査委員(小林陽夫) |
財産収入のLRT整備基金への積み立てなどによる土木費の増加であります。 次に、1 |
令和元年第4回定例会 |
(第2日目 9月 5日) |
p.15 |
1 |
副市長(鎌田秀一) |
新設によるLRTの整備をかなめとした公共交通ネットワークの充実と、広域的な交流と |
令和元年第4回定例会 |
(第2日目 9月 5日) |
p.18 |
2 |
総合政策部長(鈴木孝美) |
宮駅東側のLRT開業や駅東口のまちびらき、さらには、将来的なLRTの駅西側への導 |
令和元年第4回定例会 |
(第2日目 9月 5日) |
p.43 |
1 |
金沢力 |
初めに、LRT事業についてでありますが、まず、LRT沿線のまちづくりについて伺 |
令和元年第4回定例会 |
(第2日目 9月 5日) |
p.49 |
1 |
市長(佐藤栄一) |
てのうち、LRT事業についてでありますが、今後の市民協働の取り組みとマイレール意 |
令和元年第4回定例会 |
(第2日目 9月 5日) |
p.60 |
2 |
今井政範 |
。駅西側のLRTが、もし東武鉄道につながれば、栃木をより堪能でき、宇都宮に来れば |
令和元年第4回定例会 |
(第3日目 9月 6日) |
p.74 |
1 |
今野哲也 |
宮駅東側のLRT開業を控えた土地利用方針では、さまざまな開発案等が検討されてお |
令和元年第4回定例会 |
(第3日目 9月 6日) |
p.80 |
2 |
市長(佐藤栄一) |
なめとなるLRTの整備や、新たな魅力の創造・交流とにぎわいの拠点となるJR宇都宮 |
令和元年第4回定例会 |
(第3日目 9月 6日) |
p.86 |
1 |
中塚英範 |
されているLRTやコンベンション施設等との親和性もあると考えます。 これらのこ |
令和元年第4回定例会 |
(第3日目 9月 6日) |
p.88 |
1 |
経済部長(大竹信久) |
モール前のLRT停留場周辺エリアなどを重点区域として位置づけ、まちづくりに対応し |
令和元年第4回定例会 |
(第3日目 9月 6日) |
p.104 |
1 |
菅野大造 |
宮駅東側のLRT事業用地の取得状況について質問いたします。 LRTは、ネット |
令和元年第4回定例会 |
(第3日目 9月 6日) |
p.111 |
1 |
建設部長(若狭康伴) |
宮駅東側のLRT事業用地取得状況についての御質問にお答えいたします。 LRT |
令和元年第4回定例会 |
(第4日目 9月 9日) |
p.129 |
1 |
福田陽 |
を議論するLRTまちづくり部会を発足し、まちづくりの詳細を詰めていくとのことです |
令和元年第4回定例会 |
(第4日目 9月 9日) |
p.135 |
2 |
市長(佐藤栄一) |
の駅東側のLRTの開業や駅東口のまちびらきという大きなインパクトを中心市街地全体 |
令和元年第4回定例会 |
(第4日目 9月 9日) |
p.142 |
7 |
郷間康久 |
を見ても、LRT関連職場や保育園等では職員の業務量が急増し、恒常的に残業が続く |
令和元年第4回定例会 |
(第4日目 9月 9日) |
p.146 |
1 |
行政経営部長(酒井典久) |
ので、特にLRT整備のようにですね、集中的に今、行わなくてならない業務がございま |
令和元年第4回定例会 |
(第4日目 9月 9日) |
p.150 |
3 |
総合政策部長(鈴木孝美) |
に策定したLRT沿線の土地利用方針におきまして、LRT利用者の利便機能や交通結節 |
令和元年第4回定例会 |
(第4日目 9月 9日) |
p.160 |
3 |
福田久美子 |
の第2に、LRT事業について質問します。 1点目に、地域連携ICカード導入に |
令和元年第4回定例会 |
(第4日目 9月 9日) |
p.162 |
1 |
建設部長(若狭康伴) |
狭康伴) LRT事業についての御質問にお答えいたします。 まず、地域連携ICカ |
令和元年第4回定例会 |
(第5日目 9月10日) |
p.190 |
1 |
原千鶴 |
ます。 LRTよりも、こういったところにしっかりと予算をつけて、もっと早期に洋 |
令和元年第4回定例会 |
(第5日目 9月10日) |
p.197 |
1 |
総合政策部長(鈴木孝美) |
指す鉄道やLRT、バス、地域内交通が効果的・効率的に連携した階層性のある公共交通 |
令和元年第4回定例会 |
(第5日目 9月10日) |
p.203 |
1 |
篠崎圭一 |
道に加え、LRTを基幹交通として整備を行い、バスや地域内交通なども組み合わせた |
令和元年第4回定例会 |
(第6日目10月 1日) |
p.222 |
1 |
総務常任委員会委員長(舟本肇) |
正に伴い、LRT整備費の限度額を変更しようとするものであります。 この議案につ |
令和元年第4回定例会 |
(第6日目10月 1日) |
p.225 |
1 |
建設常任委員会委員長(黒子英明) |
査事業費、LRT車両の購入に国の補助制度を活用することに伴うLRT整備推進費を追 |
令和元年第4回定例会 |
(第6日目10月 1日) |
p.230 |
1 |
保坂栄次 |
000万円がLRT整備推進費であり、具体的にはLRT車両の部品購入費であります。LR |
令和元年第4回定例会 |
(第6日目10月 1日) |
p.232 |
1 |
天谷美恵子 |
のように、LRT建設に血道を上げる余り、住民福祉の向上に徹することを置き去りにし |
令和元年第4回定例会 |
(第6日目10月 1日) |
p.234 |
1 |
熊本和夫 |
財産収入のLRT整備基金への積み立てを行ったことなどにより、土木費が増額となった |
令和元年第4回定例会 |
(第6日目10月 1日) |
p.235 |
1 |
福田久美子 |
備計画及びLRT計画との整合性が認められない点です。仮に5,000台の車が出入りしたと |
令和元年第6回定例会 |
(第1日目11月29日) |
p.4 |
1 |
市長(佐藤栄一) |
道6413号線LRT高架橋工事など3件の期間及び限度額を変更しようとするものでありま |
令和元年第6回定例会 |
(第2日目12月 5日) |
p.9 |
2 |
市長(佐藤栄一) |
するためのLRTの整備やバス路線の再編、さらに、今回の台風第19号による被害を踏ま |
令和元年第6回定例会 |
(第2日目12月 5日) |
p.12 |
2 |
篠崎圭一 |
の形成や、LRTを含めた交通政策に必要な要素だと認識しております。 そこで、地 |
令和元年第6回定例会 |
(第2日目12月 5日) |
p.14 |
1 |
保健福祉部長(緒方秀徳) |
め、バスやLRT、地域内交通等が効果的・効率的に連携した公共交通ネットワークの構 |
令和元年第6回定例会 |
(第2日目12月 5日) |
p.15 |
2 |
総合政策部長(鈴木孝美) |
市が目指すLRTやバス、地域内交通が効果的・効率的に連携した公共交通ネットワーク |
令和元年第6回定例会 |
(第2日目12月 5日) |
p.15 |
4 |
建設部長(若狭康伴) |
都宮駅西のLRT整備計画と中心市街地のグランドデザインについての御質問にお答えい |
令和元年第6回定例会 |
(第2日目12月 5日) |
p.29 |
4 |
小平美智雄 |
1点目に、LRTについてお伺いいたします。 LRT事業におきましては、現在、 |
令和元年第6回定例会 |
(第2日目12月 5日) |
p.32 |
1 |
都市整備部長(高橋功) |
に向けて、LRTの導入を見据えた駅前広場の再整備と市街地再開発事業などの周辺の土 |
令和元年第6回定例会 |
(第2日目12月 5日) |
p.67 |
1 |
久保井永三 |
私は、LRT事業について、今でも反対をしております。 しかしながら、LRT |
令和元年第6回定例会 |
(第3日目12月 6日) |
p.69 |
1 |
岡本芳明 |
交通であるLRTの導入ルートにおいて、トランジットセンターが1カ所、停留場が5カ |
令和元年第6回定例会 |
(第3日目12月 6日) |
p.76 |
1 |
建設部長(若狭康伴) |
ましては、LRTを利用した交流人口の拡大や、道場宿緑地で開催されるイベントの価値 |
令和元年第6回定例会 |
(第3日目12月 6日) |
p.92 |
1 |
矢古宇芳一 |
次に、LRTに関する交通ルールの周知について伺います。 バス、地域交通、自動 |
令和元年第6回定例会 |
(第3日目12月 6日) |
p.98 |
1 |
市長(佐藤栄一) |
ます。 LRTに関する交通ルールの周知についてでありますが、本市におきましては |
令和元年第6回定例会 |
(第4日目12月 9日) |
p.130 |
4 |
高橋英樹 |
2点目に、LRT工事中の渋滞対策について伺います。 2018年6月から始まった整 |
令和元年第6回定例会 |
(第4日目12月 9日) |
p.131 |
1 |
建設部長(若狭康伴) |
次に、LRT工事中の渋滞対策についてでありますが、LRT整備による工事中の渋滞 |
令和元年第6回定例会 |
(第4日目12月 9日) |
p.155 |
1 |
成島隆裕 |
ー化されたLRTとの連携についても、最大限に活用されると思います。 そこで伺い |
令和元年第6回定例会 |
(第5日目12月10日) |
p.205 |
2 |
山崎昌子 |
次に、LRT導入に伴う安全・安心な交通システムについて伺います。 LRTにつ |
令和元年第6回定例会 |
(第5日目12月10日) |
p.205 |
1 |
建設部長(若狭康伴) |
狭康伴) LRT導入に伴う安全・安心な交通システムについての御質問にお答えいたし |
令和元年第6回定例会 |
(第6日目12月19日) |
p.216 |
1 |
総務常任委員会委員長(舟本肇) |
の議案は、LRT車両基地検修庫新築工事ほか3件に係る請負契約を締結しようとす |
令和元年第6回定例会 |
(第6日目12月19日) |
p.219 |
1 |
建設常任委員会委員長(黒子英明) |
ましては、LRT枕木購入費について、新たに設定するとともに、野高谷町・清原台1 |
令和元年第6回定例会 |
(第6日目12月19日) |
p.222 |
1 |
保坂栄次 |
案は、全てLRT路面電車整備に関する議案であります。 第119号議案は、今年度の |
令和元年第6回定例会 |
(第6日目12月19日) |
p.224 |
1 |
塚田典功 |
ます。 LRT事業につきましては、本市が目指すネットワーク型コンパクトシティ |
令和元年第6回定例会 |
(第6日目12月19日) |
p.225 |
1 |
福田久美子 |
れらは全てLRT建設に関連する大型工事請負契約や製造請負契約、財産の取得に関す |
令和元年第6回定例会 |
(第6日目12月19日) |
p.227 |
1 |
出井昌子 |
です。 LRT事業は、東西基幹公共交通の基軸に位置づけているにもかかわらず、西 |