軽減を図るべく、幼児教育・保育の無償化の実施や下水道事業の収支不足を補うために下水道使用料を改定させていただきました。12月には、たつの市龍野伝統的建造物群保存地区が23日、官報に告示され、正式に国の重伝建地区に選定されたところでございます。この選定を記念いたしまして、来る2月8日に記念式典を開催いたしますので、議員各位におかれましては、お忙しいことと存じますが、ぜひご参加いただきますようお願い申し上げます。
 また、本年4月から私が地域に赴き、市民の皆様と意見交換や交流を行う「来て!見て!実る!がんばる地域発見」プロジェクトを始めさせていただきました。これまで72回開催し、市政に対するご意見は当然ながら、市民の皆様から悩みや相談も含めて多岐にわたるお話を聞かせていただきました。
 今後におきましても、「市民が主役」を念頭に、「未来応援住みたいまち たつの」の実現に向け、全身全霊を傾注し市政運営に当たってまいりますので、なお一層のご理解とこ協力を賜りますようお願い申し上げます。
 終わりに臨み、議員各位におかれましては、十分に健康にご留意いただき、ご家族ともどもおそろいで輝かしい令和2年の新春をお迎えいただきますようご祈念申し上げまして、閉会のご挨拶とさせていただきます。本日は、まことにありがとうございました。