もっと計画を持ってやっぱりつくってもらわんと、これ税金の無駄遣いですわ、正直言って。もう少し考えてください、これね、第二の給食センターも。今のやつも4,000食を6,000食でも7,000食でもしたらええんですよ。そしたら安くなりますよ。今からまた違うとこへ持って行って給食センター建てるなんてとんでもないですよ、これ。検討に入った言うて。もう少し真剣に考えてくださいよ、これは。
 次、いきます。給食センターの建設工事の入札ですけど、前の6月議会で設計書は業者がつくったって部長さん言われて、チェックは教育委員会の職員がチェックした。こんな設計書がですよ、発注しとんですよ。普通あり得ないですよ、こんなん。業者が設計したやつを、市の素人がチェックした。それで、この実態がこんなんですよ。14億円代が4社おって、15億円代が取ってるんですよ、これ。こんなばかみたいな話ないですよ、本当に。
 それと、朝来市へ行かれたと思うんです。行かれて、3,000食の給食されとんです。見に行かれたでしょう。その設計金額が9億2,000万ですわ。9億2,000万、建物。たつの市4,000食の給食センター、19億7,000万円ですよ。家を建てるときに、建坪何ぼで建てられますかてよう皆さん聞かれますわね。これ平米で割ったら、朝来市が39万円、たつの市が建てとんのは60万円ですよ。朝来市行かれて、たつのの給食センターとどっか違うんですか。言うてください。