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定例会・臨時会会議録 |
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該当 |
発言者名 |
令和 4年第1回定例会 |
(第1号 3月 7日) |
p.6 |
1 |
市長(佐藤樹一郎) |
所の整備、防災知識の普及・啓発などに取り組み、強靱な地域づくりを推進してまいりま |
令和 4年第1回定例会 |
(第2号 3月14日) |
p.16 |
1 |
自由民主党二宮博 |
を進めて、防災・減災対策を強化するなど、市民の安心・安全を最優先にしたまちづく |
令和 4年第1回定例会 |
(第2号 3月14日) |
p.23 |
2 |
市長(佐藤樹一郎) |
こやか部、防災局、上下水道局の設置等の機構改革に加え、新型コロナウイルス感染症対 |
令和 4年第1回定例会 |
(第2号 3月14日) |
p.29 |
1 |
社会民主クラブ馬見塚剛 |
化の振興、防災安全の確保、産業の振興、都市基盤の形成、環境の保全の6つの基本的な |
令和 4年第1回定例会 |
(第3号 3月15日) |
p.48 |
1 |
公明党国宗浩 |
す。また、防災・減災対策の強化や全世代型社会保障の構築にも注力する必要があります |
令和 4年第1回定例会 |
(第3号 3月15日) |
p.55 |
2 |
市長(佐藤樹一郎) |
ラの設置、防災啓発冊子の全戸配布など、災害に強いまちづくりを推進するとともに、保 |
令和 4年第1回定例会 |
(第3号 3月15日) |
p.63 |
1 |
新市民クラブ仲家孝治 |
置をはじめ防災対策への重点的な取組は、市民の安心・安全の向上につながるものと認識 |
令和 4年第1回定例会 |
(第4号 3月16日) |
p.80 |
1 |
立憲民主クラブスカルリーパー・エイジ |
これまでの防災・減災対策と今後の取組についてお聞かせください。 次に、スポーツ |
令和 4年第1回定例会 |
(第4号 3月16日) |
p.85 |
2 |
市長(佐藤樹一郎) |
次に、防災・減災についての御質問にお答えいたします。 本市では、大分市国土強 |
令和 4年第1回定例会 |
(第4号 3月16日) |
p.91 |
1 |
日本共産党福間健治 |
次に、防災対策についてです。 気候変動による脅威と被害、私たちが経験したこと |
令和 4年第1回定例会 |
(第5号 3月17日) |
p.114 |
5 |
総務部長(永松薫) |
け、同報系防災行政無線やエリアメール等による警報伝達や住民の避難誘導、危険な |
令和 4年第1回定例会 |
(第5号 3月17日) |
p.116 |
3 |
進義和 |
において、防災に関しての要となるのは自主防災組織の存在ではないでしょうか。その |
令和 4年第1回定例会 |
(第5号 3月17日) |
p.121 |
2 |
甲斐高之 |
政としての防災や減災対策について、特に南海トラフ地震への備えを考えることにつなが |
令和 4年第1回定例会 |
(第5号 3月17日) |
p.123 |
1 |
土木建築部長(吉田健二) |
らに、国の防災・減災、国土強靱化のための5か年加速化対策の交付金等を積極的に活用 |
令和 4年第1回定例会 |
(第5号 3月17日) |
p.131 |
3 |
松本充浩 |
こでまず、防災局に伺います。 今回の最大震度5強の地震による被害の状況は、防災 |
令和 4年第1回定例会 |
(第5号 3月17日) |
p.136 |
2 |
川邉浩子 |
初めに、防災についてお伺いをいたします。 東日本大震災から11年となりました。 |
令和 4年第1回定例会 |
(第6号 3月18日) |
p.145 |
1 |
企画部長(伊藤英樹) |
療、教育、防災など、幅広い分野からおおむね5分野以上の先端的サービスが提供さ |
令和 4年第1回定例会 |
(第7号 3月22日) |
p.185 |
4 |
宇都宮陽子 |
て、原子力防災についてお尋ねをいたします。 大分市の対岸、愛媛県佐田岬には、四 |
令和 4年第1回定例会 |
(第7号 3月22日) |
p.214 |
2 |
斉藤由美子 |
いて、地域防災計画や避難所運営マニュアルに、性的少数者への配慮が盛り込まれ始めて |
令和 4年第1回定例会 |
(第7号 3月22日) |
p.214 |
1 |
総務部長(永松薫) |
、本市地域防災計画を改定する際に、避難所における性的少数者への配慮について明記す |
令和 4年第1回定例会 |
(第8号 3月28日) |
p.232 |
1 |
総務常任委員長二宮博 |
事業、自主防災組織活動支援事業及び要望事項等出された意見につきまして、執行部か |
令和 4年第1回定例会 |
(第8号 3月28日) |
p.240 |
1 |
斉藤由美子 |
地域住民の防災拠点、市民の憩いの場の創出、コミュニティー拠点の形成には賛同します |
令和 4年第1回定例会 |
(第8号 3月28日) |
p.249 |
1 |
議長(藤田敬治) |
7.消防、防災について 8.国民健康保険及び国民年金について 9.文化行 |
令和 4年第2回定例会 |
(第1号 6月13日) |
p.3 |
1 |
市長(佐藤樹一郎) |
どの福祉や防災・減災対策など、市民に身近な施策の充実をはじめ、産業振興によるまち |
令和 4年第2回定例会 |
(第2号 6月17日) |
p.11 |
1 |
財務部長(津田克子) |
実、教育や防災・減災対策など、市民生活に密着した施策の充実を図り、安心して快適に |
令和 4年第2回定例会 |
(第2号 6月17日) |
p.12 |
1 |
総務部長(永松薫) |
た我が家の防災マニュアルにも、弾道ミサイル落下時の行動について掲載し、住民周知 |
令和 4年第2回定例会 |
(第2号 6月17日) |
p.13 |
2 |
足立義弘 |
から、他の防災訓練同様に、弾道ミサイルの落下を想定した訓練を再度実施する必要があ |
令和 4年第2回定例会 |
(第2号 6月17日) |
p.57 |
1 |
企画部長(伊藤英樹) |
、物流面や防災面で非常に大きな変化が起きることから、今後、豊予海峡ルートをつなぐ |
令和 4年第2回定例会 |
(第3号 6月20日) |
p.69 |
3 |
国宗浩 |
習や観光、防災面など、多岐にわたる機能を担い、1995年4月に開館し、年間平均約2万5 |
令和 4年第2回定例会 |
(第3号 6月20日) |
p.77 |
1 |
進義和 |
験ができ、防災についても考えるきっかけになると思うところです。 この市民が集う |
令和 4年第2回定例会 |
(第3号 6月20日) |
p.79 |
4 |
橋本敬広 |
まず、防災士についてお聞きします。 先日、ある自治会長さんと防災士の養成につ |
令和 4年第2回定例会 |
(第3号 6月20日) |
p.79 |
2 |
総務部長(永松薫) |
橋本議員の防災士についての御質問にお答えします。 本市では、自主防災組織等にお |
令和 4年第2回定例会 |
(第3号 6月20日) |
p.79 |
1 |
教育部長(末松広之) |
松広之) 防災・減災に関する知識を習得した防災士資格を有する教職員の養成につきま |
令和 4年第2回定例会 |
(第4号 6月21日) |
p.116 |
5 |
福祉保健部長(斉藤修造) |
委員、自主防災組織などに平常時から避難行動要支援者名簿を提供し、早期避難の呼びか |
令和 4年第2回定例会 |
(第4号 6月21日) |
p.116 |
3 |
松本充浩 |
市内の自主防災組織の皆さんなどが、このような避難行動要支援者の方々に対して、災害 |
令和 4年第2回定例会 |
(第4号 6月21日) |
p.131 |
3 |
斉藤由美子 |
ビナート等防災計画に基づいて対応されることとなっております。 そこで1点目の質 |
令和 4年第2回定例会 |
(第4号 6月21日) |
p.132 |
2 |
総務部長(永松薫) |
ート等特別防災区域内で発生する火災や爆発、流出、漏えい等の災害に関しては、石油コ |
令和 4年第2回定例会 |
(第5号 6月27日) |
p.165 |
1 |
斉藤由美子 |
のであり、防災機能の低下も懸念されます。防災の拠点は、各地域の災害や避難などに際 |
令和 4年第2回定例会 |
(第5号 6月27日) |
p.175 |
1 |
議長(藤田敬治) |
7.消防、防災について 8.国民健康保険及び国民年金について 9 |
令和 4年第3回定例会 |
(第2号 9月 7日) |
p.10 |
1 |
倉掛賢裕 |
、わが家の防災マニュアルをいち早く全戸配布し、三佐地区への津波緊急避難施設、通称 |
令和 4年第3回定例会 |
(第2号 9月 7日) |
p.13 |
1 |
都市計画部長(姫野正浩) |
環境保全、防災、代替公園の有無などの6つの項目により検証を行い、対象となる公園 |
令和 4年第3回定例会 |
(第2号 9月 7日) |
p.37 |
1 |
福間健治 |
ています。防災工事を進めることができないなど、地域の災害対策にとっても大きな課 |
令和 4年第3回定例会 |
(第3号 9月 8日) |
p.71 |
2 |
今山裕之 |
初めに、防災行政についてお尋ねいたします。 1、災害対策基本法86条の7、 |
令和 4年第3回定例会 |
(第3号 9月 8日) |
p.71 |
1 |
福祉保健部長(斉藤修造) |
今山議員の防災行政について、福祉保健部に係る4点の御質問にお答えします。 まず |
令和 4年第3回定例会 |
(第3号 9月 8日) |
p.72 |
1 |
総務部長(永松薫) |
永松薫) 防災行政についての御質問のうち、総務部に係る2点についてお答えいたしま |
令和 4年第3回定例会 |
(第4号 9月 9日) |
p.88 |
4 |
宇都宮陽子 |
自治会長、防災会議委員などとなっており、県別に数値の高い順に記されています。全て |
令和 4年第3回定例会 |
(第4号 9月 9日) |
p.89 |
7 |
総務部長(永松薫) |
本市の防災会議委員は、災害対策基本法及び大分市防災会議条例に基づき、現在48名の |
令和 4年第3回定例会 |
(第4号 9月 9日) |
p.94 |
4 |
松本充浩 |
地区の地主防災組織も、南海トラフ地震の発生に備えて対策を講じているものと思います |
令和 4年第3回定例会 |
(第4号 9月 9日) |
p.95 |
1 |
上下水道部長(古城英明) |
や避難所、防災拠点などの施設の管渠を重要な管渠と定め、優先して耐震化を進めてお |
令和 4年第3回定例会 |
(第6号 9月27日) |
p.144 |
1 |
決算審査特別委員長倉掛賢裕 |
。 6、防災・減災、国土強靱化のための5か年加速化対策に資する事業について、 |
令和 4年第3回定例会 |
(第6号 9月27日) |
p.146 |
1 |
斉藤由美子 |
の広域化は防災機能の低下につながりかねません。防災拠点は各地域の災害や避難などが |
令和 4年第3回定例会 |
(第6号 9月27日) |
p.151 |
1 |
議長(藤田敬治) |
7.消防、防災について 8.国民健康保険及び国民年金について 9.文 |