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定例会・臨時会会議録
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平成29年第1回臨時会(第 1日 2月 3日) から  平成30年第5回定例会(第 4日12月20日)までの中で  財政  が含まれている 定例会・臨時会会議録 は 229件  ありました。

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平成30年 平成29年

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定例会・臨時会会議録 該当 発言者名
平成30年第1回定例会 (第 1日 2月22日) 1 議会事務局長(高橋みちえ)
  民健康保険財政調整基金条例の一部を改正する条例案、議第18号守山市国民健康保険税
平成30年第1回定例会 (第 1日 2月22日) 1 市長(宮本和宏)
  とともに、財政規律を厳守した中で、1つには、待機児童解消を含めて、安心に子育てが
平成30年第1回定例会 (第 2日 3月 6日) 1 議事日程
       財政課長        嶋 本   昭    6 会議に出席した議
平成30年第1回定例会 (第 2日 3月 6日) 2 筈井昌彦
  ては厳しい財政状況が想定されることから、国の制度を利用・活用されるとともに、健全
平成30年第1回定例会 (第 2日 3月 6日) 7 市長(宮本和宏)
  を交わし、財政規律を厳守する中、市民サービスを充実することを基本として、国・県は
平成30年第1回定例会 (第 2日 3月 6日) 1 國枝敏孝
  無償化は、財政、サービス、そしてモラル等大きな課題を多く含んでいて、かつ喫緊の施
平成30年第1回定例会 (第 2日 3月 6日) 2 澁谷成子
  特に厳しい財政状況の中、時代の流れの変化や国の施策方針が目まぐるしく打ち出され、
平成30年第1回定例会 (第 2日 3月 6日) 1 小牧一美
  優先順位や財政状況を見きわめ、諸課題の解決に向けて対応している」と説明されますが
平成30年第1回定例会 (第 3日 3月 7日) 1 議事日程
       財政課長        嶋 本   昭    6 会議に出席した議
平成30年第1回定例会 (第 3日 3月 7日) 1 総合政策部長(山形英幸)
  市の厳しい財政状況と河川占用が困難でありますことを踏まえますと、草刈り等の最小限
平成30年第1回定例会 (第 3日 3月 7日) 1 渡邉邦男
  、健全な行財政等々、いろいろありますが、私は、根本は何かあった時のための備えであ
平成30年第1回定例会 (第 3日 3月 7日) 1 市長(宮本和宏)
  2つ目には財政に関する課題でございます。  まず、スケジュールに関する課題につき
平成30年第1回定例会 (第 3日 3月 7日) 1 環境生活部長(勝見隆)
  、現状では財政面や人員体制などの様々な課題はありますものの、その後、随時、
平成30年第1回定例会 (第 3日 3月 7日) 1 森重重則
  方自治体の財政にも大きく影響します。  また、「マクロ経済スライド」等によってこ
平成30年第1回定例会 (第 4日 3月23日) 1 議事日程
       財政課長        嶋 本   昭    6 会議に出席した議
平成30年第1回定例会 (第 4日 3月23日) 1 文教福祉常任委員長(澁谷成子)
  民健康保険財政調整基金条例の一部を改正する条例案、議第18号守山市国民健康保険税
平成30年第1回定例会 (第 4日 3月23日) 1 小牧一美
  の計画性、財政規模のあり方という点で、検証が必要ではないでしょうか。国庫補助を充
平成30年第1回定例会 (第 4日 3月23日) 2 筈井昌彦
  えた健全な財政運営が何よりも重要になってくるのではないかと考えています。  そう
平成30年第1回定例会 (第 4日 3月23日) 1 國枝敏孝
  民健康保険財政調整基金条例の一部を改正する条例案、ならびに議第18号守山市国民
平成30年第1回定例会 (第 4日 3月23日) 1 山崎直規
  中、健全な財政運営に努められているところであります。またこの間、制度の周知も図
平成30年第2回定例会 (第 1日 6月 1日) 1 議事日程
       財政課長        稲 田   斉    6 会議に出席した議
平成30年第2回定例会 (第 1日 6月 1日) 1 市長(宮本和宏)
  た、厳しい財政状況等を勘案する中、計画を延伸せざるを得ないと判断したところでござ
平成30年第2回定例会 (第 2日 6月13日) 1 議事日程
       財政課長        稲 田   斉    6 会議に出席した議
平成30年第2回定例会 (第 2日 6月13日) 1 國枝敏孝
  た。行政も財政状況等を見直し、検討の結果、方向転換を決定して、平成27年度から図
平成30年第2回定例会 (第 2日 6月13日) 1 市長(宮本和宏)
  くまで基準財政需要額に反映をされるということでありまして、確実にどれだけいただい
平成30年第2回定例会 (第 2日 6月13日) 1 健康福祉部理事(田中一樹)
  りますし、財政的な面で何とかできることがあるのであれば、例えば財政当局に働きかけ
平成30年第2回定例会 (第 3日 6月14日) 1 議事日程
       財政課長        稲 田   斉    6 会議に出席した議
平成30年第2回定例会 (第 4日 6月21日) 1 議事日程
       財政課長        稲 田   斉    6 会議に出席した議
平成30年第2回定例会 (第 4日 6月21日) 1 新野富美夫
  等、地方に財政負担を求めることなく、国において全額負担すること。併せて、幼児教
平成30年第2回定例会 (第 4日 6月21日) 1 公共施設調査特別委員長(筈井昌彦)
  ては、国の財政支援制度の事業年度が3年延長されることを前提として整理されており、
平成30年第3回臨時会 (第 1日 7月27日) 1 議事日程
       財政課長        稲 田   斉    6 会議に出席した議
平成30年第3回臨時会 (第 1日 7月27日) 2 小牧一美
  画性、また財政規模から見ても、これだけ大きな事業は3月議会の当初予算にしっかりと
平成30年第3回臨時会 (第 1日 7月27日) 2 市長(宮本和宏)
  す。また、財政見通しにつきましても、特に庁舎も絡めた財政見通しというのは、今日ま
平成30年第4回定例会 (第 1日 8月31日) 1 議事日程
       財政課長        稲 田   斉    6 会議に出席した議
平成30年第4回定例会 (第 1日 8月31日) 1 市長(宮本和宏)
  付税と臨時財政対策債を合わせました実質的な交付税につきましては、人口増の影響に
平成30年第4回定例会 (第 1日 8月31日) 1 総務部長(福井靖)
  ります臨時財政対策債が占めている状況にございます。  次に、基金残高につきまして
平成30年第4回定例会 (第 1日 8月31日) 1 監査委員(馬場章)
  柱として、財政規律を堅持しつつ、職員一丸となり、部局の枠にとらわれず英知を結集し
平成30年第4回定例会 (第 2日 9月12日) 1 議事日程
       財政課長        稲 田   斉    6 会議に出席した議
平成30年第4回定例会 (第 2日 9月12日) 5 市長(宮本和宏)
  みまして、財政規律を堅持しつつ、大きな課題を含めて様々な課題につきまして一定の道
平成30年第4回定例会 (第 2日 9月12日) 2 藤木猛
  けれども、財政見通しについて本当に大丈夫なのかと。確かに総務省が規定しているよう
平成30年第4回定例会 (第 2日 9月12日) 1 新野富美夫
  れるなど、財政比率に十分配慮した中で取り組まれたことにも深く感銘を受けるところで
平成30年第4回定例会 (第 2日 9月12日) 1 國枝敏孝
  ど、厳しい財政を考えながらきめ細やかなソフトの行政サービスも提供していかなくては
平成30年第4回定例会 (第 2日 9月12日) 2 森重重則
  る自治体の財政構造、経営資源はますます硬直化している傾向にあると思います。この
平成30年第4回定例会 (第 2日 9月12日) 1 総務部長(福井靖)
  効率的な行財政システムを構築するため、外部有識者を交えて構成しました守山市行政経
平成30年第4回定例会 (第 2日 9月12日) 1 澁谷成子
  ましたが、財政状況の見通しによりますと、環境センターの更新も完了し、中学校の給食
平成30年第4回定例会 (第 3日 9月13日) 1 議事日程
       財政課長        稲 田   斉    6 会議に出席した議
平成30年第4回定例会 (第 3日 9月13日) 1 教育長(田代弥三平)
  は、多額の財政負担や電源の確保等、課題も多く、現時点では考えておりません。  教
平成30年第4回定例会 (第 4日 9月28日) 1 議事日程
       財政課長        稲 田   斉    6 会議に出席した議
平成30年第4回定例会 (第 4日 9月28日) 4 小牧一美
  々改善し、財政力指数も改善するなど指標からすると健全な財政運営となっているものの
平成30年第4回定例会 (第 4日 9月28日) 1 石田清造
  り、健全な財政運営の成果がうかがえ、評価するものであります。  次に、具体の主な
平成30年第4回定例会 (第 4日 9月28日) 1 田中尚仁
  健康保険の財政運営は、被保険者数の減少などにより税収は下がりましたが、医療費が
平成30年第4回定例会 (第 4日 9月28日) 2 井入秀一
  費に対する財政負担とか、あるいは経済効果との関係、あるいは、先の台風21号での関
平成30年第4回定例会 (第 4日 9月28日) 1 公共施設調査特別委員長(筈井昌彦)
  負担)金、財政見通しを踏まえた公共施設整備などを協議していくことといたしました。
平成30年第4回定例会 (第 4日 9月28日) 1 市長(宮本和宏)
  進展をし、財政的制約がある中で、地方による自己決定、自己責任がより一層求められて
平成30年第5回定例会 (第 1日11月30日) 1 議事日程
       財政課長        稲 田   斉    6 会議に出席した議
平成30年第5回定例会 (第 1日11月30日) 1 市長(宮本和宏)
  など、健全財政を維持していく上で多くの懸念材料や課題が存在いたします。  その
平成30年第5回定例会 (第 2日12月12日) 1 議事日程
       財政課長        稲 田   斉    6 会議に出席した議
平成30年第5回定例会 (第 2日12月12日) 1 井入秀一
  れた「経済財政運営と改革の基本方針2018」において、幼児教育無償化の方針が示さ
平成30年第5回定例会 (第 2日12月12日) 1 こども家庭局長(川上肇)
  全額、地方財政計画に計上するとともに、地方交付税の基準財政需要額に算入されること
平成30年第5回定例会 (第 2日12月12日) 1 副市長(川那辺守雄)
  ましても、財政状況が厳しく、限られた予算の中ではございますが、市道の適正な維持管
平成30年第5回定例会 (第 2日12月12日) 6 市長(宮本和宏)
  ます今後の財政状況の見通しを踏まえまして、できる限り一般財源を軽減するとともに、
平成30年第5回定例会 (第 2日12月12日) 2 小牧一美
  から大きな財政支出があるということを言われます。しかし、建物を建てる時にはそうい
平成30年第5回定例会 (第 2日12月12日) 1 新野富美夫
  常に大きな財政負担への貢献になるということを国の産業競争力会議で議論してきた訳で
平成30年第5回定例会 (第 2日12月12日) 1 上下水道事業所長(小島秀晃)
  水道事業の財政収支は昨年度6,000万円余の純利益となっており、その財源として、
平成30年第5回定例会 (第 2日12月12日) 1 澁谷成子
  れに伴って財政面や人材などがこれからの課題となってくると想定します。その時になっ
平成30年第5回定例会 (第 3日12月13日) 1 議事日程
       財政課長        稲 田   斉    6 会議に出席した議
平成30年第5回定例会 (第 3日12月13日) 4 小西孝司
  での第4次財政改革プログラムを遵守し、道路や公園の都市基盤整備、小・中学校のエア
平成30年第5回定例会 (第 3日12月13日) 2 総務部長(福井靖)
  らの本市の財政見通しについてのご質問にお答えをさせていただきます。  本市では、
平成30年第5回定例会 (第 3日12月13日) 1 小牧一美
  本の情勢、財政の状況から見ると、もう何か、本音は国体は辞めたらどうかというぐらい
平成30年第5回定例会 (第 3日12月13日) 1 副市長(川那辺守雄)
  けての県の財政負担のあり方、そうしたことに対して、やっぱり市町としてコンパクトな
平成30年第5回定例会 (第 4日12月20日) 1 議事日程
       財政課長        稲 田   斉    6 会議に出席した議
平成30年第5回定例会 (第 4日12月20日) 1 新野富美夫
  園ではなく財政面、また運営面からも国等の財源を有効活用でき、かつ運営者の有するノ
平成30年第5回定例会 (第 4日12月20日) 1 公共施設調査特別委員長(筈井昌彦)
  ームとして財政的な側面から検討や協議を行ってきたとのことでありました。  配置計


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