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定例会・臨時会会議録 |
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該当 |
発言者名 |
平成30年第1回定例会 |
(第 1日 2月22日) |
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1 |
市長(宮本和宏) |
様とともにまちづくりを推進することによりまして、のどかな田園都市を基本に、「活力 |
平成30年第1回定例会 |
(第 1日 2月22日) |
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1 |
教育長(田代弥三平) |
人づくりはまちづくりの基盤となるものです。そのことからしますと、今まさに教育が |
平成30年第1回定例会 |
(第 2日 3月 6日) |
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1 |
筈井昌彦 |
活力のあるまちづくりの実現、市民との協働の推進・一層信頼される市政の構築・スク |
平成30年第1回定例会 |
(第 2日 3月 6日) |
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5 |
市長(宮本和宏) |
やすこやかまちづくり行動戦略にも取り組んでまいりました。 また、国・県・市の道 |
平成30年第1回定例会 |
(第 2日 3月 6日) |
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1 |
國枝敏孝 |
考えると、まちづくりにあって、ある種のリスク要因になるということも考えておかなく |
平成30年第1回定例会 |
(第 2日 3月 6日) |
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1 |
藤木猛 |
まず、まちづくりの基本姿勢と重点施策について、伺います。 最重要課題に位置付 |
平成30年第1回定例会 |
(第 2日 3月 6日) |
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1 |
澁谷成子 |
の香り高いまちづくりを進めていくという方針が掲げられていました。 提案理由をお |
平成30年第1回定例会 |
(第 2日 3月 6日) |
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1 |
小牧一美 |
災害に強いまちづくり、万全の備えが自治体に求められていることを心に刻むものです。
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平成30年第1回定例会 |
(第 3日 3月 7日) |
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1 |
総合政策部長(山形英幸) |
実感できるまちづくり」の一助となると考えております。 こうしたことから、本市で |
平成30年第1回定例会 |
(第 3日 3月 7日) |
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1 |
今井薫 |
後、行政のまちづくり構想や具体的な指針がなく、当初から民間開発の手に委ねられ、 |
平成30年第1回定例会 |
(第 3日 3月 7日) |
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1 |
副市長(川那辺守雄) |
文化およびまちづくりに関する包括協定を締結いたしました佐川美術館におきましても、 |
平成30年第1回定例会 |
(第 3日 3月 7日) |
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1 |
新野富美夫 |
車を通じたまちづくりが共通していることで市長同士の思いが共有し、早速、自転車を通 |
平成30年第1回定例会 |
(第 3日 3月 7日) |
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1 |
田中尚仁 |
ンパクトなまちづくりへの取組が広がっています。本市においても人口減少は将来的には |
平成30年第1回定例会 |
(第 3日 3月 7日) |
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2 |
都市活性化局長(飯島秀子) |
計画によるまちづくりは、建替に伴います地区施設の整備や、民間開発等により長期的に |
平成30年第1回定例会 |
(第 4日 3月23日) |
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1 |
小牧一美 |
住みやすいまちづくりの実現」とする環境センター建設事業予算は、当初予算には盛 |
平成30年第1回定例会 |
(第 4日 3月23日) |
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1 |
筈井昌彦 |
の香り高いまちづくりを特色に、4つの重点施策のもと、様々な分野において課題解決に |
平成30年第1回定例会 |
(第 4日 3月23日) |
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1 |
藤木猛 |
丸ごと」のまちづくりに向けた施策を盛り込み、住みなれた地域で生き生きと安心して |
平成30年第1回定例会 |
(第 4日 3月23日) |
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1 |
井入秀一 |
法令を示すまちづくりの基本を守るためのものであり、こうした思いを意見書という形で |
平成30年第2回定例会 |
(第 1日 6月 1日) |
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1 |
市長(宮本和宏) |
は、教育やまちづくり、文化、観光など様々な分野における活動の場として、また、会食 |
平成30年第2回定例会 |
(第 2日 6月13日) |
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1 |
副市長(川那辺守雄) |
滋賀安全なまちづくり条例」という条例を制定されておられます。この条例の趣旨を踏ま |
平成30年第2回定例会 |
(第 2日 6月13日) |
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3 |
澁谷成子 |
緒になってまちづくりをするしかないのです」ということで、インタビュー形式でずっと |
平成30年第2回定例会 |
(第 2日 6月13日) |
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1 |
健康福祉部理事(田中一樹) |
丸ごと」のまちづくりということをしております。 そうした中で、地域の皆さんのお |
平成30年第2回定例会 |
(第 3日 6月14日) |
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1 |
教育長(田代弥三平) |
2つ目は、まちづくり自体が教科等横断的な学習の性格を強く持っているということです |
平成30年第2回定例会 |
(第 3日 6月14日) |
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1 |
総合政策部長(旭正人) |
てや教育、まちづくりなどに活用されておりまして、地域の活性化に資するとともに、議 |
平成30年第2回定例会 |
(第 3日 6月14日) |
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1 |
奥野真弓 |
な魅力あるまちづくりをすることが、行政も我々議員も一番大事ではないかというふうに |
平成30年第2回定例会 |
(第 3日 6月14日) |
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3 |
新野富美夫 |
を活用したまちづくりを推進していくことを必要とし、平成28年度から市民を対象に自 |
平成30年第2回定例会 |
(第 3日 6月14日) |
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3 |
政策監(村田朋弘) |
実感できるまちづくり」の一助になるものと考えております。こうした中、市民の皆様が |
平成30年第2回定例会 |
(第 3日 6月14日) |
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3 |
環境生活部長(山本哲雄) |
用しましたまちづくりを推進する中、ヘルメットを着用することが当然となりますように |
平成30年第2回定例会 |
(第 3日 6月14日) |
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1 |
石田清造 |
加と協働のまちづくりの推進についてです。環境生活部長に見解をお伺いします。 市 |
平成30年第2回定例会 |
(第 3日 6月14日) |
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1 |
総務部長(福井靖) |
加と協働のまちづくり条例がございまして、市民の創意と活力にあふれた市民が主役のま |
平成30年第2回定例会 |
(第 3日 6月14日) |
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5 |
西村弘樹 |
にやさしいまちづくりについて、一問一答方式にて質問いたします。 我が国の人 |
平成30年第2回定例会 |
(第 3日 6月14日) |
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6 |
健康福祉部理事(田中一樹) |
・丸ごとのまちづくりの現状と今後につきまして、お答えいたします。 まず、我が |
平成30年第2回定例会 |
(第 4日 6月21日) |
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1 |
市長(宮本和宏) |
は、教育やまちづくり、文化、観光など様々な分野における活動の場として、また、会食 |
平成30年第3回臨時会 |
(第 1日 7月27日) |
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1 |
小牧一美 |
心・安全なまちづくりを進める上で、さらに努力をしたいと考えます。 さて、本議案 |
平成30年第3回臨時会 |
(第 1日 7月27日) |
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1 |
市長(宮本和宏) |
全・安心のまちづくりに日夜ご尽力をいただいているところであります。その消防団 |
平成30年第4回定例会 |
(第 1日 8月31日) |
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1 |
監査委員(馬場章) |
活力のあるまちづくりの実現」「市民との協働の推進と一層信頼される市政の構築、スク |
平成30年第4回定例会 |
(第 2日 9月12日) |
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7 |
市長(宮本和宏) |
人の守山のまちづくりにかけた熱い思いとご尽力のおかげと感謝しているところでござい |
平成30年第4回定例会 |
(第 2日 9月12日) |
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1 |
新野富美夫 |
と暮らせるまちづくりのために取り組んでこられたように思います。私は、この2期目に |
平成30年第4回定例会 |
(第 2日 9月12日) |
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1 |
渡邉邦男 |
感じられるまちづくりが期待されています。 本市では住宅開発が進み、市街化調整 |
平成30年第4回定例会 |
(第 2日 9月12日) |
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1 |
國枝敏孝 |
品格のあるまちづくりを行っていってほしいと期待する訳です。 具体的な施策では、 |
平成30年第4回定例会 |
(第 2日 9月12日) |
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4 |
小牧一美 |
災・減災のまちづくり、これが喫緊に求められるということを感想として述べて質問に移 |
平成30年第4回定例会 |
(第 2日 9月12日) |
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1 |
福井寿美子 |
適に住めるまちづくりを進めることが大切だと思います。 守山駅の周辺では、守山市 |
平成30年第4回定例会 |
(第 2日 9月12日) |
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1 |
都市活性化局長(飯島秀子) |
、2つにはまちづくり調整条例の制定により、事業者が事前に建築計画を提出し、当該 |
平成30年第4回定例会 |
(第 2日 9月12日) |
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3 |
澁谷成子 |
災害に強いまちづくりと、空き家・空き地の有効活用の推進とともに、通学路、ブロック |
平成30年第4回定例会 |
(第 3日 9月13日) |
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2 |
こども家庭局長(川上肇) |
市民提案型まちづくり支援事業など、市の助成制度をはじめ、守山市社会福祉協議会が |
平成30年第4回定例会 |
(第 3日 9月13日) |
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1 |
危機管理局長(中嶋義廣) |
災害に強いまちづくりを進めてまいります。 さて、この訓練で職員が着用しておりま |
平成30年第4回定例会 |
(第 4日 9月28日) |
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1 |
小牧一美 |
全・安心のまちづくりを進めていくことが、今、改めて求められています。そういう視点 |
平成30年第5回定例会 |
(第 1日11月30日) |
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1 |
市長(宮本和宏) |
地域共生のまちづくり・ひとづくりに取り組んでまいります。 次に、庁舎整備につい |
平成30年第5回定例会 |
(第 2日12月12日) |
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1 |
今井薫 |
災害に強いまちづくり実現のため、枠を超えた総合訓練も必要と考えますが、お考えをお |
平成30年第5回定例会 |
(第 2日12月12日) |
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1 |
教育長(田代弥三平) |
は、本市のまちづくりにとって大変重要と考えておりますので、今後も地域の皆様方や関 |
平成30年第5回定例会 |
(第 2日12月12日) |
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1 |
森重重則 |
の制度は、まちづくりを担う人材の育成を図り、若者の市内中小企業、農水産業、保育士 |
平成30年第5回定例会 |
(第 2日12月12日) |
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1 |
副市長(川那辺守雄) |
ない美しいまちづくり運動」をはじめまして、とりわけ道路につきましては、守山市協働 |
平成30年第5回定例会 |
(第 2日12月12日) |
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1 |
小牧一美 |
」を目指すまちづくりに本当になっているのかどうか。 言うまでもなく、地方自治体 |
平成30年第5回定例会 |
(第 2日12月12日) |
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4 |
市長(宮本和宏) |
を生かしたまちづくりを着実に推進してまいりたいと考えております。 次に4点目の |
平成30年第5回定例会 |
(第 2日12月12日) |
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1 |
石田清造 |
心となり、まちづくりと連携し、面的な公共交通ネットワークの再構築を行うことができ |
平成30年第5回定例会 |
(第 2日12月12日) |
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1 |
政策監(村田朋弘) |
そのため、まちづくりや商工業、地域イベント等との連携も含めて施策を検討し、今後と |
平成30年第5回定例会 |
(第 2日12月12日) |
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1 |
健康福祉部理事(田中一樹) |
そういったまちづくり、地域をつくっていくこと、これが大事かと思っております。 |
平成30年第5回定例会 |
(第 2日12月12日) |
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1 |
澁谷成子 |
いを感じるまちづくりを推進すべきと考えております」というご答弁でしたけれども、人 |
平成30年第5回定例会 |
(第 3日12月13日) |
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1 |
福井寿美子 |
続けられるまちづくりを」、また5つ目の「わたくしたちは、環境学習を通して、人と人 |
平成30年第5回定例会 |
(第 3日12月13日) |
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2 |
山崎直規 |
ンケートやまちづくりセッション、市内11か所で市長が市民とタウンミーティングをし |
平成30年第5回定例会 |
(第 3日12月13日) |
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2 |
総合政策部長(旭正人) |
がいのあるまちづくりを目指す本市においても共感できるものであり、守山で活動す |
平成30年第5回定例会 |
(第 3日12月13日) |
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3 |
筈井昌彦 |
、住みよいまちづくりの実現を図るを目的に制度の検討をされています。 良好な住環 |
平成30年第5回定例会 |
(第 3日12月13日) |
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4 |
都市活性化局長(飯島秀子) |
りますが「まちづくり調整条例」の検討を行っております。この条例は、事業者が建設 |
平成30年第5回定例会 |
(第 3日12月13日) |
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1 |
都市経済部長(中島勉) |
「(仮称)まちづくり調整条例」、この条例によりまして、本市のまちづくりの方針に適 |