ご質問にお答えします。
 wifiにつきましては、公衆無線LANサービスと呼ばれるもので、無線LANを利用してインターネットに接続するサービスであります。国内のwifiサービスの多くは、携帯電話会社やホテル、カフェなどで、ユーザー認証により利用できるサービスとなっております。市内の民間施設においても、ただいま議員のほうからご指摘がありましたように、逐次、環境を整備している店舗等があるかとは思いますが、設置状況につきましては、市としては把握していないのが現状であります。
 また、当市の公共施設の現状でありますが、市役所本庁舎、犬山国際観光センター、楽田ふれあいセンターにおいて、wifi環境を整備し、施設を利用なさる方々にモバイルインターネット接続環境を無料開放しております。現代社会において、ビジネスやプライベートでインターネットを活用した生活が進展し、パソコンはもちろんのこと、スマートフォン、タブレット型端末の利用者も増加しています。その利便性を高めるサービスとして、公共施設や観光施設においてwifi環境を整備していくことは必要と考えておりまして、また、多方面、防災の観点からも、将来起きるかもしれない災害時にも、その整備は有効であると考えております。
 しかし、先ほどご指摘ございましたように、その整備するに当たりましては、セキュリティの問題、導入手法の検討、設置場所、設置機器の管理の方法等、実現に向けて解決していかなければならない課題もありますことから、既に設置された先進自治体での事例等も研究しながら、検討してまいりたいと考えております。
 以上であります。