それでは、学校給食につきましては、また委員会でも質疑をさせていただこうと思いますが、1点だけ市長にお伺いをしておきます。
 先ほどの答弁では、アンケートに実現させたいとお答えになったということですけれども、これは市長自身が中学校給食、全員喫食の給食を実現させたいという意向で、こちらは理解してよいのかという点について、確認をさせていただきます。
 地産地消の推進についてもお聞きしておきます。
 若い方でも茨木で農業を始めようと頑張っておられることがご答弁でわかりました。
 しかし、農業所得で生計を維持できるところには至っていないのが現状です。つくってほしい作物を明確にし、地域に根差して農業されている皆さんとの協働で、遊休地の解消と農業所得を引き上げる支援が必要だと考えます。
 そこでお伺いいたしますが、施政方針で掲げられている本市独自事業として全国初となる農業用機械貸付事業は新規就農者の皆さんも使えるものとなっているのでしょうか。地元の方にとっては新しい人を受け入れる今までにない挑戦になると思いますが、答弁をお願いいたします。
 また、新規就農者の農業所得を上げる方策として、市が考えていることがあるようでしたらお示しください。
 もう1つ気になるのが、学校給食の地産地消推進のための仕組みづくりが新規就農者が気軽に参加できるものとなっているのかという点です。答弁をお願いいたします。